アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDMI2.0って240hzぐらい出せますか?

A 回答 (3件)

HDMI2.0は規格上4K/2Kとも60Hz(60fps)が上限です。


HDMI2.1だと8Kで120Hz(120fps)まで対応しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HDMI2.1があったとは初めて知りました。

お礼日時:2018/06/10 23:22

ありました。

BenQ の ゲーミングモニタ 240Hz XL2546 が、HDMI 2.0 で 240Hz に対応しているようです。
https://ameblo.jp/akitoshi0406/entry-12314878648 …
<下記引用>
このモニターは240Hzでますので接続端子が限られます。このモニターの接続の使用は

HDMI2 (1.4) Max120Hz
HDMI1 (2.0) Max240Hz ← これと(質問者さんの希望)
DP (1.2a) Max240Hz   ← これです。
DVI-D Max144Hz

となってます。この中で240Hz出すとDPかHDMI2.0を使わなくてはいけません。ぶっちゃけDVIでも出るのですが、制限がかけられてます。

下記は、BenQ ゲーミングモニタ 240Hz XL2546 の仕様です。これには、リフレッシュレートの表記はありませんね。
http://www.benq.co.jp/product/gaminggears/xl2546 …

下記の記事には、「入力インターフェイスはHDMI 1.4、HDMI 2.0、デュアルリンクDVI-D、DisplayPort 1.2a。240Hz入力はHDMI 2.0およびDisplayPort接続時のみで、HDMI 1.4は最大120Hz、DVIは144Hzに制限される。」 とあるので、前述のページと合わせて間違いなく HDMI2.0 で 240Hz は可能のようです。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1043220 … ← BenQ XL2546

HDMI 2.0 での 240Hz 表示はモニターによるので、何でも可能と言う訳ではないようです。現在、規格上確実なのは DisplayPort 1.2a でしょう。

と言う訳で、モニターの機種によっては HDMI 2.0 で 240Hz 表示は可能ですね。
    • good
    • 1

HDMIは120Hzまでしか考慮されていません。



https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI#%E8%A7%A3%E5% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!