アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

高3です。幼稚園免許と初頭教育免許の両方とれる大学を考えています。青山学院大学、明治学院大学、國學院大学、東洋大、女子大など、一番近い目標で明治学院大学、國學院大学とおもっています。ミッション系、神学系です。、イメージ、レベル、、どちらがよいとおもいますか?色々きいてみたいです。

A 回答 (2件)

NO1さんの言う分はもっともですが、

・明らかに私立文系(2か3科目受験)を考えている
・幼稚園、小学校の場合はべつに国立偏重でもない
・東京圏でのみ考えている

のでアドバイスとしては方向が違うかなと思います。
明治学院大学、國學院大学はいいと思いますよ。
加えて実績や伝統があるのは
聖心女子、明星、創価などですね。ほかにもいくつかあります。
受験方式、校風や立地、偏差値などを吟味して選んで行けばいいと思います。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

このように探せばさまざまですけど、個人的におススメするのは
「教育学部、あるいは教育系の学部のところ」ですね。
大学内ではマイナーだったり、新設だったりのところを変に知名度・偏差値で選ぶと苦労するでしょう。

学科・専攻などで「免許が物理的には取れる」としても、
就職希望者が多いところで自分のモチベーションを保つのは大変でしょうし、
大学の教職や免許のサポート体制については疑問です。
だから他学ちも多くて、民間就職希望者が過半数を超えると言われる早稲田の教育学部などもススメません。
逆に聖心や青学は昔から実績があるので良いと思います。
もちろん教育系の大学、学部ならば、逆に言えば民間就職へのサポートや実績は少ないはずですので
進むのなら覚悟をして行った方がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。数学をとっていて、ほんとは青学第一でいきたいとこですが、全学部しかうけれず、聖心もかんがえていきます。回りが有名大学狙いで、、そんなこと関係なくがんばります。ありがとうございました。

「先生」になるのに一番いいのは、「国公立大学」の「教育学部」です。

> どちらがよいとおもいますか?
→ 実際に「教員」として「採用」された「人数」(就職実績)を調べてみましょう。
「実績」のない大学に通っても、意味がないでしょう。
    • 0