プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイスコーヒーを三本買いました。
レシートをみればわかりますが、
一本69円です。
69円✖️3本=207円
207円の消費税は16.56円 0.56円切り捨てですね。
207円➕16円=223円

では、一本づつでは、どうなるのでしょう。
69円の消費税は5.52円 0.52円切り捨てになりますよね〜〜(^_^*)

69円➕5円=74円
74円✖️3本=222円になります。
今回私は、1円損した事になりますか?
またせこいと言われそうやけど!

レシート見て223円で3本は、割り切れないなと思い疑問に思っただけですよ。

「アイスコーヒーを三本買いました。 レシー」の質問画像

A 回答 (10件)

69円×1.08=74.52


74円
74円×3本=222円
3回に分けて買えば1円安くなると思います。間違ってたらすみません。
    • good
    • 0

これは、消費税が3%の時も5%の時も付いてまわる事でした。



一向に改善の気配が有りません。
1円未満の端数が出る事から起こる問題なので、解決策は無いと思います。
    • good
    • 0

そうですね。

1円損しました。

逆に税金で儲ける方法教えます。
年0.1%の定期預金があるとします。
100万円預けると、1年後に1000円
利息が付きますが、源泉分離課税で
20.315%の203円の税金がとられます。
所得税153円、住民税50円です。

しかし、この定期預金を1口
1000円で1000口で預けると、
利息は、1000円につき1円
付きます。
この利息1円から20.315%の
税金はとれないわけです。
ですので、1000口で預けると、
1000円まるまるの利息がもらえる
というわけです。

私はネット銀行で、税金が切り捨て
られる最適額で、時々同様なことを
やっていましたが、操作が大変で、
面倒になったので、最近はやって
いません。

余談ばかりですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考程度で理解しときます。

お礼日時:2018/06/04 13:34

消費税の端数処理は決まった方法があるのでは無く店が一定の方法を定めればその方法になります。



切り捨ての店であればそうなります。
四捨五入、切り上げの店では高くなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

切り捨て店ということですね。

お礼日時:2018/06/04 13:34

実際に有った事例


69円×1.08=74.52
切り上げて 75円
75円×3本=225円
本当だよ。他店舗より同じ商品が格安だから文句は言わなかったけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今回の店は、切り捨てするみたいです。
四捨五入するなら、まとめて3本買って224円で1円おトク(^_^*)

お礼日時:2018/06/04 19:05

3本なら


69*3*1.08=223.56円
小数点を切り捨てなら223円。四捨五入するなら224円となる

1本なら
69*1.08=74.52円
小数点切り捨てなら74円。四捨五入なら75円となる

小数点以下の端数をどのようにするかは店なり会社により異なる。

実際に四捨五入して、
69*1.08=74.52=75円として3本なら、3本として
75*3と計算する店もある。
    • good
    • 0

よくあることです。

損したと思うかどうかは別ですが。
昼ごはんを複数人で食べに行き、別々の精算とまとめてでも一円単位のところで違ってくることは起こります。
まとめての場合後からこちらで精算しますが、その時の方が損した感は出ますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね〜〜。

お礼日時:2018/06/05 18:51

消費税の端数計算は、切捨て、切り上げ、四捨五入とも合法です。

 事業者の判断に任されています。

複数の場合の計算方法も、事業者の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

店それぞれみたいですね〜。
店毎に覚えとかないといけないですね

お礼日時:2018/06/05 18:52

店の機械で設定次第ですね。



まぁ、まとめて買ってみないと、得か損か分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

えっ!
今回は、1円そんでしょ〜!

お礼日時:2018/06/06 10:09

そんなにこだわりたいならー


店に直接言ってください

自分なら、そこには二度と行きませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

うーん?
話が噛み合ってない(^_^*)

お礼日時:2018/06/06 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!