アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター5割ってどのくらいのレベルですか?
半年でゼロから5割まで伸ばせるでしょうか?
ちなみに、理系です。

A 回答 (7件)

本当に0点になってしまう人が50点にするのは

半年では無理だと思います。

今、何割取れるの?
去年のセンター試験でいいから、今やってみてください。
いま3割取れるなら、半年で5割はいけるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

通信制高校の屑です。

下の上くらい?

回答被りますが、一度過去問して今の実力を把握してみてください。
本当にゼロだったなら半年で5割は無理。理系なら特に。
    • 0
この回答へのお礼

通信制高校の屑です。

5割?下でしょう? ゼロから5割? 基礎もないレベルが5割?は不可能では?

• 0
この回答へのお礼

通信制高校の屑です。

>センター5割ってどのくらいのレベルですか?

大体センター試験の平均点が6割とされているので、平均より下回ることは間違いないです。

http://www.mcs2u.com/highschool.php?catid=117

この表を見てもらえれば分かる通り、センター試験は東京都や神奈川県ですと、東大・一橋大などの難関大や、そこそこの入試難易度の大学が多いこともありますが、センター平均点は7割を超えています。なので、都会では5割はとても低い水準です。

田舎の都道府県(というより比較的大きな都市がない地域)ではセンター試験の平均点は6割を切りますが、さすがに5割は超えています。なので、田舎の県でも平均未満になります。

高校でしっかり勉強した人であれば、塾に通わずとも5割は突破できるので5割未満だとすれば、多くの教科において基礎力がかなり欠落していると思ってください。

例えば、難関大を卒業して医学部を再受験する社会人にいると思いますが、「今は高校の勉強をほぼ全て忘れているが、センター試験で過去に9割程度取ったことがある人」ですと、半年の勉強でゼロから5割は比較的余裕(センター試験で5割を取るだけなら教科書レベルで十分)です。

勉強していて2割や3割ですと、勉強法を改善しないと半年どころか1年経っても5割を上回ることはありません。「5割を取れない勉強法」をしているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

通信制高校の屑です。

センターがそれでは国公立のうち都会の国公立は無理、過疎地の限界集落再生を目的とした県立大学ならなんとか。

でも地域の名家の箱入り娘や息子も来るので楽では無いでしょう。
あとはFランと言われる大学なら充分です。大体ゼロからの筈は無く、10%位から始めるものです。
    • 0
この回答へのお礼

通信制高校の屑です。

0が本当なら無理ですよ。

中学生でも解ける問題もありますから。
科目によっては5択かな、1/5の確率で正解できる物もありますから(まぁこれも0点を困難にしています)、
「まともな進学校の基礎的な学習内容」
が半分身に付いてないと取れない、という点ではありません。もうちょっと易しい。

で、どのくらいのレベル、っていうのをどう表現すれば良いんですか?
直感的には、高校生のど真ん中よりは少し上、だろうと思いますが、だからどうした、と思いませんか?
大学のレベルだと、こりゃもう酷い大学だな、ということになりますが、それも感覚的に判らないのでは。底辺の大学よりはある程度上だろうと思います。
なにかあなたが判るような表現方法があれば言ってください。

で、0ではないどこかから5割なら、できる人にはできます。
でもできない人にはできないとしか言いようがありません。
やって結果を見ないと何とも言えないのです。やる前から結果が判るのは超能力者か神様です。
偏差値55位の高校に通っていて、地頭がそこそこ良ければ、どうにかなるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

通信制高校の屑です。

通信制の場合は、ピンキリなので何とも言えません。

自分の現状学力や学習地点を測定しないことには話が始まらないと思った方が良いです。
まずは極普通の公立高校の入試過去問を、大学入試で使う科目・分野について何年分か解いてみること。
中学の学習内容は身に付いているのか。
次にセンター試験過去問です。
高校の入門基礎レベルのことがどれだけ身に付いているのか。
クズだと思うのならさっさとやりましょう。
いや、私はこれから伸びるんだと思うのなら、さっさとやってさっさと伸びましょう。
    • 0