電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1です。いまいってる学科が合わず、鬱になりかけです。他にも動悸や腹痛などなど、、
そこで、転科を考えてるんですが今のうちに先生に相談したほうがいいですよね?

A 回答 (3件)

速やかに、親と担任に相談すべきです。

    • good
    • 0

まず転科できるかどうかです


できない学校のほうが多いから。
早めの相談がいいでしょうね
場合によっては、退学して再受験とか
履修単位に関する条件とか出てきますからね
単位が進むほど穴を埋めにくくなります

まず定員は学科ゴトで、それで入試しているわけですから
不合格者もいるような場合、転科など自由にしていたら不公平になりますし
転科先のカリキュラムとは違うから卒業の必修単位なども違います。
なのでほとんどの学校では転科できません。
科や学校に後悔する人は一定数いますよ
そう、特別なことではないです

なんらかの単位認定などのための救済があって転科できる、学校でも
準備やタイミングがあるでしょうから
手遅れになるよりは早めに相談を。

ただ、人生なんでも大きく選択を失敗したとか
迷ったり後悔したりしたときには
動悸も落ち込みも頭痛も腹痛も起きますよ
大人でもそんなの抱えたり乗り越えたりの繰り返しです
イコール病むばかりでなく
そこで前向きな活路を模索したり、切り替えることも大事です
義務教育を終えて、自分で選んだ進路ですから
ある程度の責任は伴いますし
人生の岐路の締めきりもあります

どうしてもというなら、留年や再受験も視野に腹をくくるほうがいいでしょう
やり直しにはデメリットやリスクを伴います

しかしそれを覚悟すればやり直しもできなくはないです

その結果今のままのほうがマシとなるひともいます

転科できる学校でも、条件もあるでしょうから
早めに相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日相談したんですが、うまくいきませんでした。
体調崩してることもゆったほうがいいですかね?

お礼日時:2018/06/05 18:48

勉強内容が合わないということですか?


それとも人間関係でしょうか。


学科を変えることで将来に関わるレベルなら、もう少し考えてみては?と思いますが、そうではないなら体を壊してまで無理することないと思います(>_<)

体を壊して卒業出来なかったら意味無いですからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門教科についていけないし、人間関係もクラスの雰囲気も無理だし、将来の夢が違う学科で、そこで取りたい資格とかあるんで変えたいんですよ( i _ i )

お礼日時:2018/06/05 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!