アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の事故の怪我でパートを休むことについて

26歳の兼業主婦です。
先月、旦那が停車中に後から
追突され首を痛めました。
幸い、神経や骨などに異常はありませんでしたが
痛みがひどく完全に痛みがとれるまで
推測だけど1ヶ月くらいはかかるかもと
お医者さんに言われました。
自宅で安静にしつつ
通院していますが
旦那は運転が今は難しいため
私が病院へ付き添いしています。
ですが、通院で診察時間が予定より長引いて
出勤時間を変えてもらったり、休ませてもらったり
検査結果を聞きに行くため、早上がりをしたり
パートの日と通院日が合わずに当日欠勤したり
ということがたびたびあり、
パート先へすごく迷惑をかけています。
社員の方に欠勤や遅刻の電話をするたびに
あきらかに不機嫌になっているのが
声のトーンでわかるので
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私が休んだ分フォローしてくださる方にも
すごく申し訳ないです。
だけど、やっぱり旦那さんが大切だし
早く良くなって欲しいという思いもあるのですが
こんなに休まれたらやっぱり迷惑だと思うのが
普通でしょうか…。
こういう場合は退職した方がいいですか…?

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 医療費は相手方の保険からということで
    診察後の支払いはなく
    休んだ分の給料の補填もしてもらえますし
    交通費もでますが
    通院が全て完了してからでないと
    お支払いの手続きができないと
    保険会社から言われました。
    正確な通院日数を把握するためだそうです。
    そうなるとお支払いまでの期間は
    タクシー代がこちらの負担になり
    毎回大変になるため
    通院には私が付き添いしています。

      補足日時:2018/06/07 16:36
  • ちなみに病院は隣町で少し距離があるため
    タクシー代も私のパート代だけではまかなえません。

      補足日時:2018/06/07 16:38
  • たくさんの回答ありがとうございます。
    店長とも話し合いましたが
    やはりシフト変更や欠勤が多いと契約更新できないと
    言われてしまいました。
    社員も店長も相変わらず不機嫌で、なにかをお願いしたくても言いづらくてできません。
    元気ないね、とか言われますが
    お前らのせいだよ!!疲れてんだよ!!と
    心の中で怒りが爆発しています。

    パートだけど私なりに頑張って働いてきましたが
    こんなに考慮してもらえず、不機嫌になられ
    心底がっかりしました。
    契約更新してくれないなら辞めるしかないので
    そのつもりでいます。

      補足日時:2018/06/11 17:14

A 回答 (7件)

お互い様なのに。


何で不機嫌?
じゃ、お前らは、怪我も病気もしないんだな?
って言いたいね。
もし、そいつらが休んだら倍返し!
嫌味言いまくってやるよ。

とにかく、旦那を優先。
ですが、タクシー代は、請求するべきなので、一人で行くのもアリですね。
    • good
    • 0

私の印象では、勤務先の対応も順当かなと。

社会人の対応として、度々ドタキャン・変更ではなく、家族の介助を理由に少し長期で休ませてもらえるかと予め相談しておけば良かったのではないでしょうか。しかも、皆さん大変な思いをしてあなたの穴を埋めているのに、お書きになっているようにタクシー代の一時立替が嫌という理由もあって休まれては反感も買うでしょう。パートであれ仕事に対する責任感を問われるところです。
いろいろ迷惑をかけて協力もしてもらっていたのに、感謝こそすれ「お前らのせいだよ!」と逆恨みするのは良ろしくないなぁと、私は思います。
    • good
    • 5

しっかりと当たり前の請求なんです。


手間隙を惜しんだら損だと思います。
まぁ人それぞれですけどね。
    • good
    • 1

何故タクシーが使えないの?



私は足の筋肉を切る怪我で10針は縫いましたが、通院は基本一人で行きましたよ?
    • good
    • 2

退職はするべきではありません。


必要もないです。だけど職場の環境にもよりますよね!迷惑はかかりますが
お互い様ですよね!出勤出来る様に
なったら箱菓子でも持ってけば
少しは良く見られるかもしれません
勿論本来なら必要はないですけどね
    • good
    • 0

うーん。

タクシーで行って貰えばいいのでは?停車中だったらタクシー代も保険から出ますよね? と職場側からは思われてると思いますが大切なものの順位は人それぞれです。パートなら休んで大丈夫ですよー。
    • good
    • 0

そのためのパートですよ、


そんな時は大いに休んでいいのです。
それだけの時給しかもらっていないわけだからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!