アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「とても好き」と「めっちゃ好き」の違いはなんでしょうか? 色々なご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します(><)

A 回答 (6件)

意味は一緒で、地域による違いかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
地域の違いですね。
参考になります! どうもありがとうございました!

お礼日時:2018/06/07 20:58

標準語か関西弁か

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに(笑) そうですよね!
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2018/06/07 20:59

方言であっても「めっちゃ」は今では周知されていて、「とても 」より思いが深いと感じるように思います。


「凄く」より「すんごーく」の方が強調されるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
なるほど… 参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2018/06/08 22:19

とてももめちゃもともに元は否定的な言葉を強めるためのことばでした


とても食べられない、などの用法は語尾に否定形をともないますが
部屋がめちゃめちゃ、とかだとめちゃ自体に程度がひどい状況が含まれます。
いまでは慣用的にどちらもいい情報に対して強めるための言葉として認知されていますが
めちゃには違和感を持つ人がいるかもしれません。
そういう意味では「すごい(すごく)」とか「大変」なんかも否定的な言葉なので
逆に日本語にはもともと良いことを強調する言葉が乏しかったのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
詳しい説明どうもありがとうございます!
否定的な言葉を強める… 勉強になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2018/06/08 22:21

表現能力、語彙力、言葉に対する感性(方言その他地域によるを含む)、が絡み合った結果です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
簡潔な回答で、わかりやすいです!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2018/06/08 22:22

1.「とても」は改まった(正式な)表現。

「めっちゃ」は砕けた(正式な場では使いづらい)表現。
2.「とても」は落ち着いた静かな表現。「めっちゃ」は、促音(小さい「っ」)が含まれているため勢いのある表現になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
丁寧な説明でわかりやすいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2018/06/09 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!