電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、日本に留学生が来ますよね?

彼ら彼女らは、日本の講義についていけてるのでしょうか?

それとも、大学が何かしら手厚い保護かなんかしてるのでしょうか?

早稲田なんて7人に1人が留学生です。

留学生全員があんな難しい講義についていけるとは到底思えません。

他大学でも国際系の学部は多いですが、留学生はどうやって日本の大学を卒業しているのでしょうか?

逆に日本から海外へ留学する学生も多いですが、彼ら彼女らもちゃんと講義についていけて卒業できてんいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、元大学関係者です。



一部の大学では全ての授業を英語でやっていますが、そういう大学ではなくて日本語で講義をやっている大学ですよね。大学が外国人留学生を学部に受け入れる場合は、必ずJASSOが行う日本留学試験の受験の成績を要求しています。#2さんのおっしゃっておられるように、北米の大学を受験するときにTOEFLスコアを要求していることと同じです。もっとも個別大学で日本語能力を確認するテストなどはやっていませんが。

ですから、日本留学試験で高い得点を得ている留学生だったら、普通に授業についていけますよ。

ひとこと補足すれば、留学生は非常に熱心に勉強します。日本人学生は教室の中でも後ろの方にすわってスマホなどをいじくったりしていますが、留学生はだいたい前にすわり熱心に講義を聞くし、わからない点があれば積極的に質問します。成績でもほとんどが優ですね。留学生で可や不可を取っていた学生は、私が勤務していたときにはいませんでした。(もっとも全ての大学がそうとは言えません)
    • good
    • 0

ついていけますよ。


日本人だって海外の大学に留学する時はTOEFLスコアが要求されますよね?
同じように、それぞれの大学で日本語能力の試験があるんですよ。

>留学生全員があんな難しい講義についていけるとは到底思えません。
ついていけると判断された人しか入学できないんです。
自分が難しいと思う内容が、他人も難しいと思い込むのは良くないですよ。

>他大学でも国際系の学部は多いですが、留学生はどうやって日本の大学を卒業しているのでしょうか?
普通に授業を受けて普通に卒業して行きます。
私の学友の留学生達もそうでした。

>逆に日本から海外へ留学する学生も多いですが、彼ら彼女らもちゃんと講義についていけて卒業できてんいるのでしょうか?
私は海外の大学も出ましたが、ちゃんと講義についていって、卒業もちゃんとしましたよ。
大変だったけど。
    • good
    • 3

日本に来る前に日本語を学んで来てるので 勉強についていけてますよ



どこの国にも賢い人は居ますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!