この人頭いいなと思ったエピソード

血液検査?で腎機能が一応正常範囲なんですが、クレアチニンが0.45でした。(0.47~0.79が正常)
これってどうしたら増やせますか?原因ってあるんでしょうか?
筋肉が少ないみたいで体脂肪も体重はほぼ平均なのに32%くらいありました。(関係なかったらすいません)

A 回答 (3件)

塩分控えて両足ぶらぶらさせる運動で透析避けられました!みたいなのは読みました。

    • good
    • 0

そういうのはね、軽度正常値逸脱 とか 臨床的意義のない生理的変動の範囲内 と言って、少し外れているけど ま、いいか という範囲のズレなので気にする必要はありません。

    • good
    • 1

クレアチンが少ないのは、筋肉が少ないためでしょうけど、


少ないことによって問題が起きるわけではありません。
筋肉が少ないことや体脂肪が多いことは問題になるかもしれません。
正しいバランスと量の食事、運動をしていれば、
体組成も同じようになってくるでしょうし、
最終的には、クレアチニンも普通の人のように上がってしまうかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!