電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カワサキZX14にアクションカメラを購入したのですが、車体かヘルメットか悩んでいます。どちらが良いか教えて下さい。

A 回答 (3件)

どのような動画に仕上げたいのかにも依りますが、マウントを複数設けて、目的によってカメラを移動したらいいです。

どっちが優れているか、ではありません。

ヘルメットマウントはライダーが何を見ているかライダー視点の素材が撮れます。車体の振動の影響を受けにくい。
バイクに固定する場合は、
・ステムホールマウントでライダーの挙動を下から撮る・またはメーターなめスクリーン越しの前方を撮る
・カウルのミラーマウントに共締めでマウントしてライダーなめ風景を撮る
・フロントフォークにマウントして後ろに向けて、走行しているバイクの様子を撮る
など、マウント位置によって、動画に変化を与えられます。
    • good
    • 0

何を取りたいかでしょうね。


風景ならバイクかな。
興味がある場所ならヘルメットかな。(自分の目線ですよね。)

私は、自転車ですが、自転車の固定ですね。
ヘルメットに固定すると画像が乱れますからね。
見てる人が、車酔いするという声もありましたね。

ちなみに
私は、10年位前にGoProを購入しましたが、最初だけでしたね。
今のはもっといいと思いますが、私のは乾電池に2GBのSDカードでした。
そして、ON、OFFの確認がしにくかったので、撮れなかったことも多々ありました。
そして、デジカメに変更しましたね。ON、OFFの確認は簡単にできるし、バッテリーも、互換性の安物も使えました。SDカードも16GBが使えるので10時間ぐらい撮れますからね。

http://www.minoura.jp/japan/holder-j/vc100-j.html
これがあれば、デジカメをハンドルに固定できます。

どうせなら、バイク固定とヘルメット固定が理想かもしれませんね。
後で編集したらいいかもね。
    • good
    • 1

用途によります。


ドライブレコーダー的に使用したり、坦に映像を残したいのであれば、車体でも良いと思います。

モトブログ等で動画をUPし、さらに外部マイクを使用するのならヘルメットですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!