電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生のテスト勉強のしかたについて教えてください!中学生の頃はワークなどを何回も解いていたのですが、高校生になって教科数が増えるとあまり余裕がなく一回解いただけでテストに臨んでしまいました。そうしたら順位が絶望的で「下から二十番くらい」どうすればいいのか分かりません。ほとんどの教科はプリントやワークから出題されますが、教科書の本文や教科書の隅っこから出される教科もあり、対応することができません。なので、もうすぐある、期末テストに向けてどうすれば広いテスト範囲に対応ができ、いい点数が取れるか教えて下さい!勉強はあまり得意ではなくて、わがままではあると思いますが、なるべく効率の良い方法を教えてくださると嬉しいです。偏差値は55程度の学校で、自称進学校です。南山大学や、愛知教育大学、名古屋工業大学に進学する方もいるという程度の学力の学校です,未熟ものだとは思いますが、何卒ご回答いただけると嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • お礼が、変なふうになってしまい、申し訳ございません!やはり、コツコツ勉強しないとダメですよね。
    もう一度勉強の仕方について考えてみようと思います。ご回答いただきありがとうございました!

      補足日時:2018/06/17 07:38

A 回答 (3件)

同じ教師に指導されて何故成績に差がつくの?


指導力は別にして、学び方に差があるからなのですよ。
居眠りしても教科書を見るだけで良い点が取れる人もいる。
聞いただけで解せる人もいる。
あなたはどうすれば効率的に学べますか?
基本的に予習を万全にする。予習をしていれば聞きながら納得できる。
済んだら復習して確実性を高める。
でも、あなたは余裕が無いと言う。
余裕が無いから行き当たりばったりで予習も復習も出来ない?
それでは進歩はありませんよ。
予習復習にどうやって時間を使うかが正解です。
無駄な時間を省いて集中できる時間を作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。高校生になって塾をやめて予習復習はほとんどしていません

お礼日時:2018/06/17 07:35

No.2の2回目です。


私は人を活かす活動をしています。
あなたのように学び方に迷い低迷している人が対象です。
殆どの人は「井の中の蛙」自分の努力がベストだと思い込んで努力を怠っている。
東大出の人もブラック企業で染まって実力を出せずにいる。
勉強する時間が無いのに成績を上げたいという。
二宮金次郎はどうしてた?
作業をしながら本を読んでいた。
一日24時間は全ての人が同じ、どう使うかが向上心。
工夫すれば過酷な条件でも成果は出せる。
他人より理解力が低いのなら他人より工夫して勉強すれば良い。
見ただけで記憶できる人に勝つには多くの時間を使って工夫して覚えれば良い。
スポーツカーもトラックも早さが勝負では無い。
機能に合った使い方をすれば勝てる。
    • good
    • 3

"ほとんどの教科はプリントやワークから出題される"なら ただひたすら時間をかけてそれやるしかない


満点とれる天才じゃないんだから教科書の隅っこは諦める
テスト前にしかやらないから一回しかできない。毎日コツコツやって負荷分散する
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コツコツやることが大事ですよね!勉強時間をたくさんかけて、しっかりワークやプリントを解こうと思います!ご回答いただきありがとうございした!

お礼日時:2018/06/17 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!