プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛蚊症っであるじゃないですか。
あれって目に住んでるみたいな感じの本物の虫がみえてるんですか?

A 回答 (9件)

フワフワと動いたり光の筋が見えたりいろいろです


眼球の中にある水分と一緒に動きますので
    • good
    • 0

だいたいこんな見え方



https://www.youtube.com/watch?v=wxZodPiDLSY&t=32s

日本眼科学会様 HP ≪飛蚊症≫
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_hi …
    • good
    • 0

飛蚊症は透明の糸みたいなものが映るので、虫形ではないです。

眼球の表面に傷がついていても、そのように見えることもあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

本物の虫(線虫)が目に入ることはあります。


ノーベル賞大村智博士の業績
イベルメクチンは、熱帯地方の風土病オンコセルカ症(河川盲目症、線虫が眼球を冒す)およびリンパ系フィラリア症に極めて優れた効果を示し、中南米・アフリカにおいて毎年約2億人余りの人々に投与され、これら感染症の撲滅に貢献している。さらにイベルメクチンは、世界中で年間3億人以上の人々が感染しながらそれまで治療薬のなかった疥癬症や沖縄地方や東南アジアの風土病である糞線虫症(英語版)の治療薬としても威力を発揮している。


飛蚊症は糸くずや黒い点が見える症状です。原因は水晶体(レンズ)の傷だそうです。
私の飛蚊症は高校生のときに気がつきました。最初は顕微鏡を見たときだけ視野にいつも同じゴミがあるので変だと思っていました。その後、空を見上げると見えるようになりその後50年形はほぼ同じですがどんどん広がってきました。60歳のときは星空のように点々が見えるようになりました。医師はあなたの場合は問題ない飛蚊症と言っていました。重大な目の病気と関係ある場合もあるようです。現在視力に問題なし、眼鏡をしたことがありません。
    • good
    • 1

自分も目が悪いので見えますが、ボヤけた糸屑の様なのや半透明なドットが目の前に見えてます。


それこそ今目の端を虫が飛んで行った?って錯覚する事があります(^_^;)
眼球の中にある硝子体というところにある濁りが見えてるらしいですね。
    • good
    • 0

本物の虫なんかみえないですよ。

糸くずが目についているように見えます。
あたかも蚊がとんでいるようなのでそんな名称がついていますが、はっきり虫の形がみえるわけではありません。

飛蚊症(参天製薬)
http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/librar …
    • good
    • 0

違いますよ(笑)


俺の場合は、黒っぽい点がフワフワ目の表面に散らばっている感じです。
本物の虫みたいのが目の中で動いていたら、面白そうだけどね(笑)
    • good
    • 1

そういう人もいるそうですが、一般には、黒い点が、飛んでいる様に見えるもの


です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!