アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料が安いから辞めます。と言って辞めた場合どうなります?雇用保険とか?こういう辞め方はどうなりますか?

A 回答 (3件)

辞める理由は何でもいいです。


法律的には理由を言う必要はないです。

ただ、人の礼儀として、妥当な理由をいうというだけです。
つまり、雇用者との人間関係の問題です。
わざわざ憎まれるような理由をいうか、相手が受け入れやすい理由にするか、
あなたの気持ち次第です。

要するに退職理由は気分しだい。
ケンカ腰で捨て台詞を吐くか、美しいウソでニッコリ笑うか、あなたの気分で選んでいいです。
どっちにしても退職届には、「家事都合により」だけでいいです。
後まで残る法的書類に、私情を交えるのは愚かしいです。

雇用保険に関係する退職理由は、「会社都合退職」か「自己都合退職」かだけです。
会社都合で退職の場合は、雇用保険給付の待期期間がありません。
自己都合の場合は、手続きしてから3ヶ月後でないと給付を受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えます。

お礼日時:2018/06/12 20:56

単なる自己都合の退職の扱いです。

    • good
    • 2

辞める理由は関係ないと思います。

離職証明が出ればハローワークには行かれます。
すぐ貰えないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2018/06/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!