dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いじめといじりの研究
いじりといじめの境目についての研究をしています。
アンケート調査をしようと思っていますが、
どのような質問がいいと思いますか??


自分自身がいじりだと思ってやっていたことが相手には不愉快でいじめととらわれたようなことはありますか?

こんな感じしか思いつかないので。
なかなか難しいです。
みなさんお助けお願いします。

A 回答 (3件)

相手がいじりだと思ってやっている事を、不愉快なイジメだと感じたことはありますか?



それは、どれくらいの比率ですか?

ではどうですか?
いじめは被害者側の感じ方の方が多い気がするので。
でも、あきらかに"イジメてます"でやっていても、相手はいじられてると思う強者もいますね。

ホントに難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しいですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/13 12:32

難しいテーマですね。


例に挙げた質問自体は良いと感じます。
それが「ある」場合、掘り下げて調べることもできそうですね。
ただしこれは、能動側の視点に限定した質問です。
受動側にも、これと対峙する質問が潜んでいるでしょう。

テーマは良いと思いますけど、それに対してあなたが何をしたいのかが不明瞭です。
境目を見つけるあるいは定義することを目的とするのか、とか。
また、その目的に対してどういったアプローチで研究を進めるのか、といった指針など。
そういった骨子に対する提示が抜けているので、具体案が出てこないのではないでしょうかね。
(頭があって、尻尾の先だけを訪ねるようなイメージというか…)
逆を言えば、筋道立てた構図を書き出すことで、ほかに必要な質問がいくつも見えてくるのでは?という意味です。
集計するにあたっても、アンケート内容のひとつひとつに「これは何を調べるためだったか」という目的がハッキリしているので、のちの作業が容易になるかと思います。
もちろん集計の結果によって、新たに生じる疑問もあることでしょう。
それらの進め方を含めた全てが今回のあなたのトレーニングと思いますので、詳細まで説明しません。
あなた自身が幹と枝を決め、葉の部分に必要な調査を割り付ければ全体像が明確になるでしょうね。

健闘を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年度から教員にになります。いじりの境目がわかればいじめがへんのではないかと思っています。

お礼日時:2018/06/13 12:31

セクハラと一緒で受けた相手がそう感じた時点で、いじめになる。

 なんで、結論としては個人の主観に違いがあるということを導き出したいのかな。

なんで、いじめられたことがある(と思う)人と、そうでない人にどこからいじめになるのかということを聞き、その違いについて調べてみると面白いと思う。

いじめられたことがない人がいじめだと思っていないことが、いじめられたことがある人にはいじめに該当するって話ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2018/06/13 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!