電子書籍の厳選無料作品が豊富!

震源からの距離が違う場所でなんで同じ震度の大きさなんですか?

A 回答 (4件)

地盤が軟らかいところでは、震度は大きくなりがち。


だから、震源から近い地盤の固いところと、そこと比べて震源からは遠いが地盤は柔らかい、という場所では同じ震度になることがあります。
また、震源が地中の深い所の場合、地中の構造により地震波を伝えやすいところと、伝えにくいところがあるので、
震源から離れたところが思ったより大きく揺れることもあります。
(H27 5月30日夜の 小笠原沖での地震はとても深い場所が震源で、首都圏の海岸沿いが最大でも震度4程度であったのに
対して、それより震源から遠い内陸の埼玉などで震度5を観測するという事がありました。・・・私の記憶が正しければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすくてよかったです。ありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/21 01:06

地面の下の状態が違うから。

    • good
    • 1

例えば鉄を叩くのと


こんにゃくを叩くのとで違うでしょ
    • good
    • 0

地盤


堅いとか柔いとか
海上はあんま揺れないし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!