ショボ短歌会

個人事業主ですが、委託料が2ヶ月分支払われません。
今年の2月に委託契約を結び、半年毎の更新となります。先月、今月分の委託料を「待ってほしい」と、クライアントが支払ってくれません。
私としては、半年待たずに今月末で契約不履行につき、委託契約を解除したいと思います。
このまま、委託料が支払われない場合、どうしたらいいでしょうか?どこかに相談に行こうかと思いましたが、親切な方の多いこちらに聞いてみようと思いました。
委託契約書は持っていますから証拠になります。

A 回答 (3件)

『法テラス』での相談が一番良いです。

弁護士が最良の方法を教えていただけます。
    • 1
この回答へのお礼

法テラス、聞いたことはあるけれど利用するのは初めてです。
調べて見ますね。
ありがとうございます。

その額が小さければ、少額訴訟制度が利用できます。

但し、相手方には支払い義務が生じている、と言う証拠が必要です。
「少額訴訟制度」で検索してみて下さい。
但し、これは契約解除とは別です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額で言えば、80万円弱です。
委託契約は7月までですが、こんな状態がもう耐えられないので、今月末で切りたいと思っています。
少額訴訟制度、調べてみますね。

委託料が延び延びになって、先月から悶々としていました。いろいろ情報を教えてもらえるのは本当に嬉しいです。心の準備もできますし。

督促を送り、時期を決めて何日までに支払うように、それ以降は訴訟となりますと文書を送り、

期限までなければ、(普通の会社ならここで支払う)未払いの請求と損害金の支払い申立を裁判所にする。
ただ、倒産寸前だと、早めに手を打たないと
回収困難になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
倒産まではいっていないと思われます。月末に委託契約を終了する旨を伝えて、いつまでに未払い分を支払ってもらえるのか聞いてみようと思います。
その出方によって、そのあとが決まりますね。