プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのアドバイスお待ちしています。
私は自分がADHDなのではないかと疑っています。主な症状は
・忘れ物が多い・片付けができない
・時間管理が苦手
・締切など間近にならないと取り組まない(計画性のなさ)
・人の話が理解できないときがある(会議など大勢で話してる時は特に)
・物事に取り組んでいると、別のことに気を取られやすい・集中力がない

これとは別に、学習の面でも足し算、引き算が未だ暗算でできません…小学生のとき時計の読み方、筆算の仕方など理解が他の人より遅くだいぶ苦労しました。未だ、計算は苦手であり簡単なものでもつまづいてしまいます。

本来なら病院に行って検査してもらった方がいいと思うのですが、病院にいってADHDではなかったら、自分がただのダメ人間ということがわかるだけで病院に行くのが怖いです…親にもなかなか相談できません。しかし、今年就活生ということもあり、仕事につく前に自分がどんな仕事が向いてるか把握しておいた方がいいとも思います…。
私はADHDなのでしょうか…?
なにかアドバイスを貰えると幸いです。

A 回答 (8件)

ADHDに見られる症状の一部には当てはまりますが


これだけでADHDだとは言えないと思います。

専門家の診断を受けないのなら
ずっと疑いのまま一生終わります。
違っていたっていいじゃない。
原因がわからないと、物事は解決できないと思うよ。

自分が上手くやれない事を病気のせいにして
ダメな人間?
そうは思いませんよ。
自分が行き詰まって、どうしてなのか?と考えたとき
自分にそういう対応をする能力が無いのが
脳の問題なのか
努力や経験不足によるものなのかなんて
客観的に自分が見られるなら、誰も苦労はしません。
やれることをやってどうにもならないのなら先天的な病気を疑うのおかしくないよ。
違ったら違ったでいいじゃん。
迷いが減るのだから、解決につながるのでは?

>忘れ物が多い・片付けができない
小学生の頃は、忘れ物の女王と呼ばれてました。
なので、家で使わない学用品は学校のローカーに保管してました。
ジャージ忘れたら他のクラスに借りるとか、そういう工夫で何とかなります。
片付けは、性格、慣習、要領の問題じゃない?これも工夫で何とかなる。

>時間管理が苦手
同じです。スマホのスケジュール管理で音などで知らせる設定にする。
私は曜日とか日にちにものすごく疎く、時を示す数字自体に苦手意識があります。
でも、ちゃんと生きてますよ。大丈夫です。

>締切など間近にならないと取り組まない(計画性のなさ)
夏休みの宿題泣きながらやったね。
トイレにカレンダー貼って、スケジュール書き込んだら?
アナログも時にはいいよ。
トイレは毎日使うでしょうし・・・

>人の話が理解できないときがある(会議など大勢で話してる時は特に)
わからないとこメモって、後から個別に聞けばいいよ。
聞こえなくて、話の流れを断ち切るのが嫌だったって言えばいいんじゃない?
耳が悪い事にしとけばいいよ。

>物事に取り組んでいると、別のことに気を取られやすい・集中力がない
人間の集中力個人差はあるよ。
私も、何かをしている最中に他のこと思い出して、あちこち手を出して全部中途半端ってよくあります。

じゃ、私も障害があるの?ん~自分的にはそんなのどっちでもかまいませんね。

あなたの状況として詳しいことはわかりませんが、
たぶんあなたが障害を疑う理由は
私の方が酷いのではないかと思います。
休みの日に間違って行ったり
バイト終了期間間違って、終わってるのに行こうとしたり
それを2年連続でやってしまい
担当者から爆笑されました。
通勤時間1時間も間違って、誰もいない駅で待っていたり
集中力無さ過ぎて、「今どこ?箱根?ハワイ?」って突っ込まれます。

誰にだって欠点や不安はある。
病気を疑うなら診察受けたほうがすっきりします。
ダメな人間?それでもいいじゃん。生き方の問題だよ。
いっそダメな自分認めた方が楽になるかもよ。
    • good
    • 3

>私はADHDなのでしょうか…?


だから、病院に行って検査してください。

ここで診断したら医師法違反です。
    • good
    • 2

高校生なら、児童相談所に相談しましょう。

だいたいわかると思います。
    • good
    • 1

無料で専門家である精神科医か心療内科医に相談できますよ。


私が心療内科を受診するきっかけになったものですのでお試しくださいね。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 1

>病院にいってADHDではなかったら、自分がただのダメ人間ということがわかるだけで病院に行くのが怖いです



それはとても心配ですよね。もっともな悩みです。

書かれている症状を見る限り、発達障害の可能性が高いです。医師に相談した方がいいですね。ただし、発達障害を診断できる医師は少ないです。特に「大人の発達障害」を診断できる医師は少ないです。ですので、ネットで調べて、発達障害を診ていることを宣伝している病院を受診しましょう。

なお、発達障害の確定診断には、幼稚園や小学校時代の連絡帳や通知表に、兆候が書かれていることが重要な要素になります。けっこうハードルが高いです。ですので、診断が下りない可能性があります。

ですが、診断が下りなくても、発達障害の症状が出ているというだけで、発達障害改善薬を処方されることがあります。ですので、「ADHDではなかったら」と悩まずに受診しましょう。就活&就職は一生を左右するイベントです。それまでに不安要素を払拭しましょう。
    • good
    • 1

心配ならまず最寄りの発達障害支援センターに


電話かメール相談することです。

↓相談窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag


面談の上、検査を受けられる専門病院を
紹介してもらってはいかがでしょうか?


センターによっては初診に付き添って
くれるところもあります。


また、センターで職業評価検査のことも
質問してみてください。


職業評価では自分が得意な仕事、
苦手な仕事がわかるはずです。
    • good
    • 1

違います。

あなたは違います。ADHDの人は、多動性ですよ。じっとしておれなくて、動き回るのです。学校でも座っておれなくて、歩き回ったりします。あなたは違うでしょう。
ただ、自分の欠点をその病気のせいにしたかったのですか。あなたの言って要るようなことは、普通です。自分が努力すれば直せますよ。いまさら、何をいっているんですか。
自分に何が向いているかを考える前に、自分が何をしたいかを考えればいいだけだと思います。したいことをするために、努力すればいいのです。
    • good
    • 1

ADHDかもしれないし、何かストレスでそうなってるだけかもしれない。

すぐ病院を予約しましょう。
親に相談することは大切です。ADHDだったら、それは生産者(親)のせいです(遺伝するため)。

もしコミュ障タイプのADHDなら、社会にでて徹底的に苦労します。大事な場面で遅刻・忘れ物、勘違いの連発。周りからは怠けてる、やる気がない、無視してる、などといわれ、自分は一生懸命やってるつもりでも、できない。他人との距離がわからず、かならず孤立し、人間関係は悪化します。

まあそれを経験してからでも遅くないとは思うけどね。GOOD LUCK☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!