プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO31861130150 …

短命の家系 両親は60代半ばまでに亡くしています。

父は定年後にやりたいことがたくさんあったのに、定年から2年 燃え尽きたように亡くなりました。

父の病床での言葉が忘れられない。 あそこにもあそこにも行きたかった。

行けなかった・・・。


これを見ていると、私は遊び三昧して死にたい。

親が残してくれた、比較的優良な賃貸物件収入もある。


最近の風潮

ようやく卒業できそうなのに死ぬまで働けと言われているようで物凄く不快感があります。

卒業したら現役時に出来なかった旅行三昧したいのにそれはだめなのですか?

現役時は、高い時しか行けなかった。 これからは、最も安い時に国内国外行ける。

二月に一度ぐらい、海外へ遊びに行きたい。

人生一度きり。


私のような生き方はダメだと言われているような気がして不愉快に感じています。

こんな生き方はダメなんですか?

死ぬまで働かくぐらいでないといけないのですか?

なんだかおかしくないですか?

働いていたら、自由に旅行はしにくいです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    これはあんまりですよね。
    https://yuruneto.com/abe-koureisyahikiage/

    65歳まで待たずに金額は減っても年金をもらおうかと思っています。

    「払わされ損」なんておかしくないですか?

    こんな年金なら払いたくない とまで思っています。(賃貸収入もあるので。)

      補足日時:2018/06/16 21:48

A 回答 (8件)

卒業したら現役時に出来なかった旅行三昧したいのに


それはだめなのですか?
  ↑
何故ダメだと考えるのですか。
それが出来るのであれば、やれば良いです。
他人に相談することでもないでしょう。



私のような生き方はダメだと言われているような
気がして不愉快に感じています。
  ↑
そうですね。
一般的な風潮としてはマイナスに評価されますね。



こんな生き方はダメなんですか?
  ↑
風潮がどうあろうと、自分の人生なのですから
自分で決めれば良いことです。
犯罪を犯す訳じゃないのですから、好きなように
したらどうですか。




死ぬまで働かくぐらいでないといけないのですか?
なんだかおかしくないですか?
  ↑
オカシクありません。
人生に良いも悪いもありません。

死ぬまで働かざるを得ない人が多い、という
だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私のような生き方はダメだと言われているような
>気がして不愉快に感じています。
  ↑
>そうですね。
>一般的な風潮としてはマイナスに評価されますね。

教えてください。
なぜ マイナスの評価なんでしょうか?

収益に対して納税もしています。
この部分がどうしてもわかりません。マイナスの評価。

お礼日時:2018/06/17 20:20

>捨てるものがない人が増える 怖い世になりますが、どうすれば解決するのでしょう。


お気持ちわかります。犯罪者の無職率は異常です。
個人的にはニートや年金未納者(しかるべき理由があって未納である場合は除く)がいる世帯には、税金を上乗せすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ニートや年金未納者がいる世帯
こうなると成人の意義は何なのでしょう? 
かつての家制度復活という感じですね。

お礼日時:2018/06/17 00:21

>貴方は年金をろくにもらえずに死んでも良いと思いますか?


>そんな馬鹿らしい年金ならなくして欲しい。
年金制度開始当時も、そう言う人はいたでしょうね。
年金は老後の保障であると共に、相互扶助でもあります。
「うっかり長生きしてしまった時のための保障」だと思っています。

>国民の自助努力に任せてはダメなのでしょうか。最低の扶助だけして。
年金を納めていない人が生活保護をもらいまくっている昨今ですから、無理なのでは。
私はそちらの方が我慢なりません。(病気等、やむを得ない事情で納めなかった人は除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは20歳になった子(大学生)の年金は繰り延べせず払いました。それが義務だから
社会人スタートで多く払わされるのはかわいそうだから。生前贈与の意味も込めて。
生活保護を食い物にする人たち
犯罪をして刑務所に入る人たち
捨てるものがない人が増える 怖い世になりますが、どうすれば解決するのでしょう。
修身教育が必要だと感じました。
生活保護レベルなのにそれは恥だと受給申請しない人がいますよね

お礼日時:2018/06/17 00:01

>賃貸経営は仕事でしょうか? 法人化させています。

このため70歳まで厚生年金は支払うことになります。
仕事だと思います。

あと、質問者様の損した感はわかりますが、年金制度が始まった時の平均寿命は男性65歳、女性70歳でした。
これが2017年は男性81歳、女性87歳。さらに、高齢者の割合は増え続けています。
この2点をあわせて考えますと、運営側が受給開始年齢を引き上げようとするのもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は年金をろくにもらえずに死んでも良いと思いますか?
そんな馬鹿らしい年金ならなくして欲しい。
国民の自助努力に任せてはダメなのでしょうか。最低の扶助だけして。
私自身は30代前半から、将来、団塊世代が年金を食いつぶすという週刊誌か何かの記事を読み、戦慄を覚え、生命保険会社に相談、個人年金を毎年150万円もらえるように積み立ててきました。
いずれ金の価値がなくなるのではと思いつつ、結果的に長期デフレでお宝保険になりました。これもお小遣いに出来ます。

お礼日時:2018/06/16 23:41

>リタイアって何なのでしょう?


「退職して、その後は仕事につかない」という意味で書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸経営は仕事でしょうか? 法人化させています。このため70歳まで厚生年金は支払うことになります。

お礼日時:2018/06/16 20:29

死ぬまでやっていける資産があるなら、別に40でリタイアしてもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

40でリタイア というか リタイアって何なのでしょう?
資産がある場合は、納税もするし、リタイアではないのかも知れませんね。

お礼日時:2018/06/16 20:19

> 死ぬまで働けというのか?


これは、若い他人が言うこと。
当人は働けることに感謝するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私は若くないですよ。
私はもうすぐ定年 65歳までの延長雇用 どこかで辞めようと思っています。
高齢まで働いて自由な時間もなく死ぬなんて 人生無駄死にですよね。
うちの会社、再来年から65歳定年になる予定。延長再雇用者も復職させるか検討中だとか。

お礼日時:2018/06/16 20:18

70歳定年・・・いつまでも働いて税金を納めてね!、それでなくても物入りで日本は火の車なんだから・・・という声が聞こえそうですね。


働いて得た収入で楽しむことは目標であり夢であり生きがいであり、晋三クンがとやかく言えることではアリマセン。
大いに人生を楽しみましょう、因みに私はリタイヤしたら「マセラティ」を買う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。安倍政権は、年金の財源がなく人出不足だから半ば死ぬまで働けと言っているような気がしてなりません。
70歳まで定年にしたら人によっては社内で脳卒中を起こすようなことが増えるでしょう。
(うちの会社でも50代社員 60代社員 何人か勤務中に脳卒中(脳こうそく・脳出血)で倒れています。かわいそうなのは地方支店で一人で残業中に倒れてしまい、発見は翌朝、出社した社員 これはあまりにも気の毒です。)
なぜか60歳定年前後で亡くなる人が目立つ。
典型的なのは、定年後3か月で亡くなった人。可哀そうでした。
また、社内でいくら偉くてもキャリアがない人は 掃除関係ぐらいしか職がない。
うちのマンションの清掃会社の人、多くは、気がいいお爺ちゃんですが、最近来た人にたぶんリストラか定年か? 陰を持った人がいます。見ていてかわいそうです。そんな仕事させられて。
自分はそんなことするなら死にたいです。そんな姿を人に見せるのが恥ずかしい!

お礼日時:2018/06/16 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!