アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、正社員として働きながら副業でアルバイトしてます。
理由は借金あるのと車の維持費等で、生活がきつく色々支払いがあるのが理由です。
会社は副業禁止ですが、本業だけじゃきついのでアルバイトしてます。
後、元々アルバイトしていた時も正社員として働き始めた時もダブルワークしながらスタートしてる為、副業してないと不安で仕方無くイライラしたり、時間が勿体無いと感じたりしてしまい、禁止だろうとお構い無しに働いてます。
バレて過去に咎められた事ありますが、「稼いだり働く事が悪いんですか?罪ですか?犯罪になるんですか?!」って言ってしまった事もあります。
仕事してないと不安やイライラが募り精神的に取り乱してたりします。
僕は異常でしょうか?

A 回答 (5件)

「稼いだり働く事が悪いんですか?罪ですか?犯罪になるんですか?!」

ルール違反しておきながら、それを反省する前に上記を口にするようでは少しおかしいですね。世の中には結構そういう人は居ますが。
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしていないとイライラしてきてしまい、休みの日も無駄だと感じてしまいます。

会社の雇用契約によるんじゃないですか?そんな法律ないですよ。

例えば同業者なら情報漏洩とかそうじゃななければ勤務時間外に仕事をすると雇用時間中の勤務に支障が出るとかね。もし若いならどんどん仕事を掛け持ちしてでもやるべきですよ。給与も低めだろうし。必死頑張って働いている方は、むしろ誇るべきです。副業2つでも3つでもすればいいんですよ。会社にとやかく言われるようなら給与が足りなからとはっきり言えばいいと思います。ある程度年を超えるとそれも副業している体力もなくなりますよ。私が若く金に困ったときは、オンラインオークションを請け負ったり、コンピューターの修理を請け負ったり、はたまた大工仕事を手伝ったり、飲食店を手伝ったりと本業以外に時間が許す限りいろいろやりましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

僕は異常でしょうか?

↑
普通だと思います。

ワタシは受験勉強を長くやってきまして、
そうなると、勉強していないと不安感に
襲われ、罪悪感に苛まれるように
なりました。

質問者さんも、仕事漬けの毎日を送っている
ので、仕事していないと不安で、罪悪感に
苛まれるのだと思います。

しかし、借金や車のお金の為に働く、という
のは感心しません。

そっちが異常のように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり負の物抱えると仕事もダメになってしまいますよね。

異常です。

覚悟はすべきでしょう。
契約、規則違反は万一の場合、大きなマイナス点となります。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・。
収入が増えるのは、メリットですが、体調や精神にダメージ負うのがデメリットだし、尚且つ禁止ですからね

何の借金かわかりませんが、

結果的に会社ともめ事を起こさざるを得ないほどの借金があるということですから、
ある種の消費依存傾向にあるかもしれませんね。

ちなみに、仮に就業規則で副業を禁止していたとしても、
現業に悪影響を及ぼさなければ、副業はオッケーというのが最近の法解釈です。
あまりけんか腰にならず、
「通常の業務に悪影響が出ないようにします。もし現業に問題が生じるようでしたらご指摘ください」
って冷静に話した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか副業止めれなくて。