プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女、簡単に基礎代謝をあげる方法は??なんですか?
あと岩盤浴とかホットヨガとか行ったことないんですが、どの位の頻度で行けば、痩せ易く体重維持もでき、便などのデトックスもできすっきりいつでもしますか? 美容などに詳しい方教えてくださいー!

質問者からの補足コメント

  • ただの主婦が、無理にジムとか通っては、続かないかなと、

      補足日時:2018/06/23 15:29

A 回答 (5件)

そもそも、基礎代謝とはどういう事を言うか、しっかり理解されていますか?


「人が生きていく上で最低限必要な代謝」の事を指します。

安静にしていても、脳は活動していますし、内臓も動いています。
これらを維持する為に必要な代謝の事を「基礎代謝」と言い、人の意志でどうこうできるものではありません。
心臓を止めようと思っても止まらないのはそう言う事。

この基礎代謝と言う物は、体重に比例しています。
体重の重い人は基礎代謝が高いし、逆もしかり。
「基礎代謝は筋肉量を比例する」と回答している人がいますが、厳密に言えば間違いで「体重に比例する」と言うのが正解。

と言う事ですから、最も簡単に基礎代謝を増やすには、太ればよいわけですが、恐らく質問者さんは「痩せる為に(脂肪を落とす為に)基礎代謝を上げたい」と仰っているのだと思いますので、これでは回答になりませんよね。

では、太らずに基礎代謝を上げる為にはどうすればよいか・・・ですが、これは筋肉量を増やす以外に方法はない。
ですが、生半可なトレーニングで少々筋肉量を増やしたところで飛躍的に代謝量が増えるものではありません。
一説には、筋肉1㎏が消費するカロリーは数十Kcalと言われています。
そして(特に女性が)筋肉量を1㎏増やす為には相当ストイックなトレーニングが必要ですので「労多くして実り少なし」と言う結果が待っています。
つまり、必死になって筋肉量を1㎏増やしたところで、ほんのひとくちの菓子パンでチャラになってしまう、と言う事です。

となると、痩せる為にはどうすればよいか。
摂取カロリーを少なめにし、活動代謝を多くする。
分かりやすく言えば、食べる量を減らして、運動をする。これに尽きます。
昔からある最もオーソドックスな方法ですが、これが生物学的に「痩せる」と言う事の真理です。

ちなみに、ヨガで脂肪を落とすと言うのが最近やたらと流行していますが、これも眉唾。
ヨガ自体に大したカロリー消費は見込めませんので。
あと、サウナでダイエットというのも良く言われますが、風呂やサウナでのカロリー消費は、日常生活とほとんど変わらないのが実際の話。
つまり、ヨガをしようが、それを暑い場所でしようが、大した効果はありません。
汗をかけば当然体重は落ちますが、これ、脂肪が燃焼したのとは全く意味が違います。
水を飲めば見事に元の体重に戻ります。
宿便をなくすと言うのも全く同じ理屈です。

近道はありません。
食べる量はほどほどにし、動く量を増やして「摂取カロリー < 消費カロリー」の生活を心がけましょう。
    • good
    • 1

基本的に基礎代謝量は筋肉量に比例するので、地道に筋トレなどをするのが王道です。

ホットヨガでインナーマッスルが鍛えられるとの話を聞きますが、どの程度効果的かは承知していません。また、極端な食事制限で体が飢餓モードになって基礎代謝が落ちているならば、それを改めることで基礎代謝量は上がります(正常に戻ります)。
 あと、基礎代謝ではありませんが、日常生活で消費カロリーを増やすのは「薄着」が簡単です。体温を維持するために余分にエネルギーを燃焼させるからです。毛細血管が収縮したままでは効果がないので、適度な運動と組み合わせるのがお勧めです。よく勘違いされますが、夏場で暑くなって汗をかくようになると、代謝量は低下します。外から温められるからです。中からの発熱量を増やさないと消費カロリーは増えません。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

宿便が出るまで絶食するといいと聞いた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、絶食は、出来ないなあと思います、

お礼日時:2018/06/18 20:06

参考までに。


簡単に基礎代謝を上げる方法などないよ。
筋肉の量を増やせば基礎代謝も増えるが、期待するほどは増えないからね。
岩盤浴やホットヨガも同じで、痩せやすくする方法などないと思うことだよ。
そう、そんな方法などないから多くの人が苦労しているんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは、何歳ですか? それを言っては、質問した意味がないので

お礼日時:2018/06/18 04:26

筋トレする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな筋トレ?腹筋は何気にしていますが、太ももは、サイズ落ちない。

お礼日時:2018/06/18 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!