プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の単独ローンで近々住宅ローンを仮審査に出そうと思っています。
年収は450万。妻(私)と、子供が幼稚園に通っている2歳の子がいます。
主人の奨学金と車のローン合わせて750万ほどあり、ろうきんで検討中です。
去年、私のミスで口座移動し、家賃が延滞2日〜5日くらいを二カ月連続でやってしまいました。
この審査は無謀でしょうか?
ちなみにHMさんからはろうきんなら奨学金や車のローン合わせて住宅ローン組めると提案いただきましたが
不安です。

質問者からの補足コメント

  • 主人は大手企業ですがそこもみていただけますよね?

      補足日時:2018/06/18 11:44
  • 主人は今年30歳で奨学金等すべて合わせてろうきんで3200万ほど借り入れたいとおもっています。

      補足日時:2018/06/18 12:04

A 回答 (5件)

かなり想定に基づき試算してみました。


なるべく長期に渡るローンを考慮して
返済額を求めると...

当初の返済額は月12万程度になります。
車のローンが短期になれば、月16万
ぐらいの返済に追われることになります。
車の耐用年数を越えて、廃車にしても、
ローンの支払いは残ることになります。

一方で、現状の手取りは賞与込みで、
30万弱です。ローンを抜いた残りの
生活費は、月14~18万です。

これでは生活がきつくないですか?

住宅ローン(2500万程度の35年想定)
だけなら、無理はなさそうですが、
奨学金と車のローンがかなり堪えそうな
気がします。

『ろうきん』に限らず、最近はちょっと
無謀に思えるローンでも、金融機関の
ノルマからとおしてしまう傾向があり、
コゲツキのニュース報道が目立ちます。

特に奨学金と車のローンの内容が見えて
きませんが、特に家のように車は長期に
もつものではないので、そのあたりを
考慮しないと『もっていないもの』の
借金を溜め込むことにもなりかねません。

そのあたり、くれぐれもご留意ください。
    • good
    • 2

まず、家賃が保証人を立てて不動産会社と賃貸契約しているだけならば、個人信用情報に異動履歴がつくことはありません。


しかし家賃保証会社による保証人代行サービスの場合は、信用情報機関に異動情報が登録されるので、5年間はローン審査は難しいかもしれません。
心配なら個人信用情報機関に本人開示請求してみれば良いかと。

次に3200万という金額が借り入れ可能かどうか。
労金では、労金が査定する住宅価値の80%までの融資しかしないと思うので、3200万円フルローンだと無理なんじゃないかと感じますが……。
ハウスメーカーさんはOKとのことなので、まあ何かしらの手で通すのでしょう。
3200万が頭金を入れた後の物件価格なら、何とかなるかもしれませんが、微妙なラインです。
他の金融機関でも、年収450万だと、3200万の借り入れはボーダーラインなところが多いです。
また、一般的に銀行が住宅ローンで貸付する金額というのは、返せる金額ではなく、仮に返済できなくても銀行が損をしない金額なので、貸してくれるから返せるんだとは考えないでください。
上限に差し掛かるということは、かなり厳しいローンだということです。

無茶苦茶なローン計画だとは思いませんが、私ならそのローンは通しません。
今の借金を綺麗にしてからじゃないと怖いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。正直私も主人も、車のローンは清算してからの方がいいかと思っていますがHMの担当者からは車のローンも仮審査の書類に書くように言われたので、、。ちょっと担当者ともう一度考え直してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 14:03

銀行の審査に落ちると、確かしばらくは再審査出来ませんし、心象が悪くなります。


ですので、とりあえず受けてみようではなく、万全を期した方が良いです。
ローンはなんであれ、審査の際はマイナス要因です。可能であればどちらか一つでも貯金を使いローンを無くしてからの方が良いでしょう。

多分ですが、奨学金と車、合わせて750万は引っ掛かります。私もろうきんですが、担当者は車のローンは可能であれば返済して欲しいと言われて、ローンを一括返済してから審査を受けた経験があります。私の場合、200万でしたから、その約4倍となれば尚更かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。私も車のローンは清算してからの方がいいかと思って夫婦で話していたのですが仮審査の書類に車のローンを書くように担当者から主人に言われたみたいで、、かなり不安で。ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/18 12:42

ご主人の年齢、借入金額ぐらいの情報がないと


なんとも言えません。

感覚的には難しそうです。
生活設計的にも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人は今年30歳になります。そして借り入れ額は奨学金等すべて合わせて3200万ほどで考えています。言葉足らずですみません。

お礼日時:2018/06/18 12:05

一体いくら借りたいのですかね。



まあ、すべてはろうきん次第でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奨学金、車のローン合わせて3200万で考えています。言葉足らずですみません。

お礼日時:2018/06/18 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!