プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなものなんですか?
教育給付金制度を受けようと思っているのですが、
どんなものなのかわからなくてどうやって探せばいいのかわかりません。
年金手帳とは違いますよね?
番号を書く欄があるのですが、同じ桁数だったもので・・・。
教えてください。おねがいします。

A 回答 (6件)

雇用保険被保険者証というのは、長方形のものです。


会社によっては年金手帳とともに保管していることが多いようです。
ただ、ないからといって心配する必要はありません。
大抵の安定所では教育訓練給付金制度での手続きで本人の確認が取れれば、雇用保険被保険者証がなくても受け付けます。
まずは、お住まいの管轄(最寄ではないので注意してください)の安定所の雇用保険給付課に電話でたずねてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
よかったです。
明日にでもたずねてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/27 23:50

勤務先で持っている可能性がありますので、聞いてみましょう。


私が雇用保険の加入期間をハローワークに調べてもらった際は、
勤務先に雇用保険被保険者証のコピーをもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きいてみます。

お礼日時:2004/10/27 23:49

参考urlをご覧ください、雇用保険被保険者証の見本が有ります。



紛失した場合は、勤務先を経由するか、直接職安に再発行の申請が出来ます。

参考URL:http://www.hachioji.hello-work.jp/hoken_kyuhu_mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見本わかりました。
でもやっぱり見覚えがないので、調べてみます。

お礼日時:2004/10/27 23:48

雇用保険被保険者証は短冊ぐらいの大きさの、横長の紙です。

記載してある事項は、被保険者番号、受理通知年月日、氏名、生年月日、被保険者となった年月日、区分、事業所名称です。右上に公共職業安定所の名前も記載(印刷)されています。
この証書が手元にない場合は、会社が保管をしているはずです。
この証書は大切なものなので、必要であれば、会社に確認して出してもらうか、会社で記入してもらうなど、紛失することのないよう、きちんと対処をしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社にきっとあるのだと思います.
確認してみます。

お礼日時:2004/10/27 23:46

こんばんは!



下のURLに実物が載っています。
普通は、会社から、大事に保管するように最初に渡されていると思いますが、会社によっては、なくす方も多いとのことで辞める時まで預かってるところもあるようです。
渡された記憶がないなら、会社に確認してみてください。

どうしても、わからなければ、会社の総務の人にでも聞いてみれば、労働者名簿などに番号を控えてくれていたりしますので、問い合わせてみてもいいかもしれませんよ!

参考URL:http://www.saitama-roudou.go.jp/seido/minasamahe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保管してくれているのかもしれないですね。
確認してみます。

お礼日時:2004/10/27 23:45

aoi123さん、こんばんは。


私も今失業手続き中なのですが、雇用保険被保険者証って、離職票と一緒に貰った長方形の紙の事じゃないでしょうか?それでなければ、ハローワークで作ってくれた、顔写真付きの紙。どちらかだと思います。今、出先で現物が手元に無いのでどっちだったかはっきり分かりませんが、どちらかで間違いないと思います。どうしても分からなければ、ハローワークに手元にある失業関係の書類を全部持って行って聞けば教えてくれますよ。明日にでも行ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失業ではないのですが、きいてみます。

お礼日時:2004/10/27 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!