プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配置薬の営業について。来月から、父が配置薬の営業の仕事をすることになりました。
1000万円分の薬を自宅で保管しないといけないみたいで、その薬が明日自宅に運ばれてくるそうです。火事や盗難で紛失した場合は全額弁償しないといけないと言われたそうです。配置薬の会社ってどこもそんな感じですか?

A 回答 (5件)

今の時代、厳しいだろうね。


取って呉れる人は、ほとんどゼロだろう。
可能性は田舎だね。
    • good
    • 0

>配置薬の会社ってどこもそんな感じですか?


いいえ。

まず配置薬の営業職は、超絶ブラックで有名です。
自宅で在庫を保管するなんて普通に考えたら無い話なので、その会社は超絶ウルトラブラックと予想します。
ブラックなところでも、さすがにそれはしないです。
新規が取れない、既存顧客にサプリメントが売れないというのでブン殴られたりする上に、在庫失くしたとか言って100万とか1000万とか請求されたら……。
多分だけど、品質管理ができてない!これじゃ製品にならない!とか適当な理由つけられて、在庫を買わされるような気がする。
    • good
    • 1

http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_092. …

https://mikle.jp/threadres/2431425/

本当に残念ですが昔と違い、世の中はどうも厳しい眼を向けている
ので大変なお仕事になると思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

№1の方の回答が妥当解でしょう 



前任者引退エリア・ルートをいただくのか
全くフリーの新規開拓かで相当違うことになるでしょう
いずれにしても
大手薬局チェーンが全国至るところに展開していますので
そういう意味でも大変なお仕事です。

ヘタをすれば、その仕事を請け負うにあたり
のれん代というかロイヤリティを支払っているかも
知れませんね
    • good
    • 0

それは、普通のサラリーマンではなく、テナント扱いでないですか。



純粋なサラリーマンなら会社の商品を自宅に持ち帰ること自体が許されませんし、社命で保管するときは相応の保管料をいただけるものです。

サラリーマンでなく、会社から配置薬営業を個人事業主として請け負ったのなら、つじつまは合います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!