アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水虫について
主な症状は
・見た目がボロボロした感じ
・かゆみ無し
です。
皮膚科に行き水虫と診断され薬を毎日塗っています。
見た目が変わらず、白癬菌は目に見えないため順調に回復してるのか確認仕様がありません。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

完治しているかは、素人では判断出来ません。


定期的に皮膚科を受診し、白癬菌の有無を検査するしか御座いませんね。
    • good
    • 0

毎日 清潔にして薬塗ると治るかもふん

    • good
    • 0

皮膚科なら顕微鏡で白癬菌を見せてくれるはずです。


もし、それが不可能ならセカンドオピニオンでもいいかもです。

お住まいの地域で皮膚科専門を探してネットで口コミを探します。
その後、受診希望の気持ちが固まった後、受付で「紹介状をお願いします。」と伝えます。
特に理由は聞かれない筈ですが、何か聞かれた場合は、「症状が小康状態のため、専門医で更に調べてもらいたい。」と伝えればOKです。^^
お薬を持参して小康状態の旨を新しいドクターに伝えます。その後処方薬で様子を見ます。

白癬菌でも爪水虫(飲み薬)、皮膚:塗り薬(色々あるはず・・)です。
また、昨今の皮膚科さんのお話だと、人によって白癬菌が皮膚に入りやすい人、入りにくい人が居るようです。自分は家族でもタオルはそれぞれ。そして1回ごとに変えてます。勿論足は足。身体は身体で足タオルを身体の他の部位に利用することはしません。

また、ドクターのお話だと「白癬菌が死んでても革靴などの高温多湿で皮膚がふやけている場合もある」らしいです。また、プールや温泉で拾ってくるのもあるらしい。よって治っても薬を時々塗布することはいいらしいです。^^

いずれにせよ乾燥+清潔が基本です^^
参考になれば幸いです^^
オダイジニです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!