プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の男性から、使い古しの汗の臭いがする本をプレゼントされました。男性は、既婚者です。私は独身女性です。
職場の男性は、筋肉トレーニングが趣味です。私は、一度プロテインの飲み方を聞いてみたのですが、聞かれたのが嬉しかったのか?その男性は、書き込みがある、汗の臭いがきつい筋肉トレーニングの本を私にプレゼントしてきました。
私は、この行為にハラスメントだと感じるほど、不快感を感じているのですが、このような迷惑行為をやめてもらうのは、どうしたらいいでしょうか。
私はコミュニケーションの一環くらいの気持ちで話しかけたのですが、相手は喜んで私に筋トレについての知識を手紙に書いて渡してきます。
コミュニケーション障害のような方で、言葉では話ができない人のようです。
私は筋トレには興味がありません。
職場の先輩に当たりますので、当たり障りなくしていたいのですが、もう私に干渉して欲しくないです。

A 回答 (4件)

そんな人に口だしたのが始めでしょう。

本も手紙もゴミに出してしまえばいいよ。
    • 0

筋トレのメモは受け取らず。

本のときは一応のお礼を言って受け取らず。
コミュ二ケーション障害と思っているなら、話しかけなければ良いと思います。

相手ばかり言って、自分の態度を振りかえらない、それがあなたの一番の問題じゃないのかと考えてみては。

本音と、面と向かったときの態度が乖離していて、そういうつもりじゃない自覚がないと誤解されがち。

受け取っているあなたもコミュニケーションのどこか、誤解しているかもしれないよ。

学生じゃない、職場では世代も考えも違う人が居るのだから、相手が自分の思った通りにするわけがないのが当たり前だから。

話しかけてきた女性は自分を好きだと思う男性って結構いるんですよ。
    • 0

しっかりと断るべきでしょう。

• 0

プレゼントされたのなら それを捨てるも 読むも あなたの自由です。

問題は その後の その人との接し方ですね。

『コミュニケーション障害』で よく仕事や結婚ができると思いますけど

『あの本どうだった?』とか尋ねて来るまで 無視していいです。

目を合わせないことです。

相手が 既婚者で良かったです。

決して 2人きりにならないことです。

一線を引いてください。
    • 0