アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前、贔屓にしているお花屋さんから1mくらいのエバーフレッシュを頂きました。
週に1回500mlの水やりを、と会社のエントランス(屋内)に設置してもらいました。

ここ数日、一部の葉が内側に丸まり、木の上部の葉はカラカラに乾燥しているような感じに。
さらに、朝見ると葉がまるごとごっそり落ちています。日中も人が横切る風圧だけでパサリと。
落ちた葉もついたままの葉も色は綺麗な緑色です。

お花屋さんに直接設置や指導をしてもらったので、言われた通りにしていましたが、
調べたら水不足か日照不足、上部の葉の乾燥はエアコン?のせいなのかなと。

どのサイトも「水はたっぷり」とあるので、水やりを増やすべきでしょうか。
来客対応もする場所でエアコンも強めにしている点も不安です。
また、自動ドアを入ってすぐのエントランス部分に置きましたが、日中は電気の光のみ、
週末は金曜日の夜~月曜日の朝まで真っ暗なので、これは外に出すべきでしょうか。

A 回答 (1件)

贔屓にしている花屋から頂いた?。

すぐにその花屋と縁を切ることだね。
「週に一回500mlの水やり」
バカの見本なようなもの。
水やりに一定の決まりなどなく、常に「臨機応変」の対応が必要で、そんなことを言う花屋など「素人同然」と言うしかないだろうね。
私なら即刻「出入り(取引)禁止」にするよ。
で、完璧なまでの「水不足」だよ。
エアコンの風がそれに追い打ちを。
「日光不足」もあるが、それはまた別の問題だよ。
ということで、もっと水やりを増やすことだね。
基本的には「土が乾く前に」なので、必要ならいつでもやることだね。
週末は屋外に出してやるべきだが、2日以上になるので、ここでも水切れの問題が起きるだろうね。
金曜の夕方にタップリと水をやったとしても、月曜の朝まで持つかどうか。
雨や曇りの日ならともかく、晴天だと水切れで枯れてしまうかも。
    • 0
この回答へのお礼

確かに植物も生き物。臨機応変に対応すべきでした。
また、細かいアドバイスも今後の対応にとても為になります。ありがとうございます。

一応、お花屋さんの名誉の為にもお伝えしますと、諸々しっかり確認したところ、
設置時対応した社員(私の他もう一人の事務員)が説明時ちゃんと聞いておらず、
私に適当に答えたようです。(当日私はお休みを頂いてました)

お花屋さんはあくまで目安として【1日1回】【500ml程度】と伝えたとのこと。
また、週末の状況は先方は知りえないこと、エアコンは設置時作動していなかったので
確認できなかったことではあります。(業者として自主的に確認するという選択肢を除いて)

どうせ私は関係ない、世話は私の仕事じゃない(言われてないから)という考えの人からの
伝言を鵜呑みにした私も悪かったな、と。まさかもはやウソを言ってくるとは思いませんでした。
お花屋さんには昨日連絡し、応急処置の指示を頂き、今日わざわざ他県から対処に来てくれるそうです。

anarogujiisanさんのおっしゃるように、「バカな」お花屋さんではなかったので、
「縁を切って」「出禁にする」必要はなさそうです。ありがとうございました。