プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この文章から:

『僕も亦商売がら多少の書籍をも蔵してゐる。』

「商売がら」の書籍は、作家が本屋とかで買った本ですか。

A 回答 (2件)

商売柄ですね。



例えば、
アパレルショップの店員さんなら商売柄、服を選ぶときにはタグから見てしまうとか、
医者なら、商売柄、女性と手を握るとつい脈を測ってしまうとか、
銀行員であれば、商売柄、すぐにお札を数えてしまうとか、
小説家であれば、商売柄、いろんな本を読み漁ってしまうとか、
商売あるいは、特殊なお仕事をしているが故に、何気ない生活の中でも、つい気になってしまう事だと思います。

人に言うときに、
わたしは看護師なので商売柄、ついつい注射器に注目してしまうんです。とかって使ったりします。
いきなり、注射器に注目してしまうんです!と言うと、え?この人大丈夫?となりますよね。
でも商売柄とつけると、
あっ、看護師さんかお医者さんかな?と察することが出来ますよね?

わざわざ職業を名乗るほどの会話じゃない時にとても便利な言葉だと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!