プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然二日前から夜中に何度もバタバタ暴れながら起きるようになりました。

生後4ヶ月です。

夜寝たら朝までしっかり寝てくれる子だったのですが、二日前から夜中に毎時間、酷い時は五分おきに手足をバタバタさせたり、身体をよじったりして、そのままにすると泣き出します。

しかし、目は瞑ったまま。
つまりは寝ていることは寝ているのです。
寝ながら暴れて泣く…という感じで、そのたびにおしゃぶりをしゃぶらせるとおさまります。
完ミのため、おしゃぶり使用です。

治ってもまた暴れて泣くのです。
体調悪そうな感じは日中ありません。

どうしたらよいものか、こちらも寝不足で辛いです

A 回答 (8件)

寝かせたままは良くないので、抱っこしてあげてください。

抱っこして目が覚めるのであれば、それでいいと思います。
どちらにしても、ぐずっているという事はなにかしら不快なので、まずは抱っこでいいと思いますよ( ˙˘˙ )

うちの子も赤ちゃんの時、夜中にぐずって、ミルクをあげて寝ても横にすると泣いてしまうので、寝入るまで抱っこしたままソファで、私も一緒に寝たことが何度もあります。

その時はしんどいですけど、後になるといい思い出です。
がんばって( *´꒳`* )
    • 0

無理に起こす必要はないかと思います。

赤ちゃんなら哺乳瓶の吸口を口に入れてあげれば本能的に吸うので飲んでくれるはずです。
ただその場合眠さに負けて、あまり飲まずに寝てしまうかもしれませんが(^_^;)
そしたらしばらくするとまた泣くかもしれないですね

ちゃんと飲めれば朝まで寝てくれるのではないかと。
あまり飲まずにすぐ寝てしまって、またすぐにぐずるようであれば、少し起こしながらがんばって飲んでもらうというようにしてみるのがいいかと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

おそらくミルクをあげるときに抱き抱えると目覚めるかとは思います。
そのように起こしてしまうのは大丈夫なのでしょうか?
身体を横にさせて寝かせたままであげては吐いてしまいますよね??

補足です。

寝る前にミルクをしっかり飲んでいても、目が覚めればお腹は空きますよ。
お腹が空いて目が覚めるのか、目が冷めたからお腹が空いたことに気がつくのかはその子それぞれですが、今までこうだったからといって、赤ちゃんは日々育つので、明日からも同じだとは限らないということです。
マニュアルや今までにとらわれない事が大事ですよ。
しばらく夜中に起こされて、しんどい時期が続くかもしれませんが、ずっとではないので、がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
目は瞑っているので眠ってはいるのですが、その際にミルクをあげる場合、目を覚まさせて起こさせてあげる感じでしょうか?

4ヶ月なら、夜中にミルクは少数派ではないと思いますよ。

朝まで寝ていた子が急に寝なくなったり、夜泣きが始まったり、ぐずるようになったりは珍しくないですし。
原因はいろいろな可能性があり、こちらで判断する事はできませんが、ミルクで治まって寝てくれるなら、楽なもんです。
おしゃぶりで治まってもすぐ泣くなら、まずはお腹が空いてないかを試してみて、違うようなら他の原因を探るのがセオリーだと思います。

文章を読む限りでは、お腹が空いて目が覚めるけど、朝まで寝る良い子なので、目が開けれないほどすごーく眠たいから、目をつぶったままぐずっているんじゃないかなーと想像できます。

昼間は問題なく元気との事、ミルクもよく飲んでるようなので、病気の可能性はなさそうです。
寝不足はつらいでしょうが、気持ちは伝染するのでイライラせず、おおらかな気持ちで接してあげて下さいね。
    • 0

Yonakikkoです。

「夜中にミルクあげる人はあまりないですよね。少数派なのでは.」
 このようなあなたのお考えが根本的に間違っています。
 お好きなようになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

間違いだと否定するのはどうかと。
正解など無いのが子育てなのでは?

ちゃんと成長してるということなので、安心して下さい。

ただ、それが数ヶ月続く場合もあります
子供によって違いますから、としか言えないです (^_^;

喉が乾いている、ミルクを欲している、ミルクを与えると寝るのであれば与えてもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

成長の証なのですね。どのくらいで治るかはわかりませんよね、
喉が渇いて暴れることもありますか?
毎晩喉が乾くのでしょうか。
昨夜は肌寒いくらいだったので、何故かなと何度も考えてしまいました

Yonakikkoです。

私の息子もミルクで育てました。就寝直前はミルクで満腹にさせても真夜中に1度ミルクで満腹にさせました。おむつが濡れていたら取り換えました。この時、発汗していないかも確認しました。夜泣きはしませんでした。1歳半頃までは就寝直前に満腹にさせても夜中に1度はお腹をすかせます。

「ミルクはしっかり飲ませてから寝ているので空腹はないと思います」このようなお母さんの一方的な思いが夜泣きの原因になっていることが多いです。育児で大切なことはお母さんの思いではなく、赤ちゃんの立場をよく考えてすることです。
    • 0
この回答へのお礼

夜中にミルクあげる人はあまりないですよね。少数派なのでは

夜中に空腹になっていないでしょうか。

おしゃぶりでなくミルクを飲ませてみてください。
 赤ちゃんがおしゃぶりをしゃぶっているのをみかけますが、おしゃぶりなど与えるべきではありません。歯並びも悪くなる危険があります。
 おしゃぶりを与えて静かになるということは空腹とか、何かをしてほしいときです。これをおしゃぶりを与えて見逃すなら赤やんがかわいそうです。
 お母さんが辛いのでしたら赤ちゃんはもっと辛いのです。
 私、夜泣き相談を受け付けていませんでしたが、多くのお母さん達から夜泣き相談のメールがきて夜泣きの原因を知りました。
    • 0
この回答へのお礼

ミルクはしっかり飲ませてから寝ているので空腹はないと思います