プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も質問失礼します。
3₊2√2がこれ以上計算できないのはなぜか、教えてください

A 回答 (4件)

>これ以上細かくならないのはなぜか

√2 と云う数は「無理数」と云って、整数や分数に出来ない数の事です。
従って、これ以上簡単に表す事が出来ないのです。
3+2√2 はこれ以上どうにも出来ません。
(高校や大学に行って もっと難しい数学を習っても 同じ事です。)

もしかして、√2 が 整数や分数で表わせない事を証明すると云う事ですか。
ならば、別の回答方法がありますが。
    • 0

そのような曖昧な課題を出した人に、「細かく、という言葉がきちんと定義されていないので、

課題に解答することは不可能です」と言って突き返してやればいいんじゃないですかね。
(いずれにせよ、その課題を出した人は頭が悪いですね)
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。明日先生に確認しに行きます

「ここまでしか計算できないのかと言うのが分かりませんでした」とありますが、

「じゃあ、あなたはどこまで計算したいの? 個別具体的に説明して。」と指摘
したくなります。

また、「これ以上細かくならないのはなぜか」とありますが、「細かく」の定義が不明です。
何がどうなっていれば「細かくなった」と言えて、何がどうなっていれば「細かくなった」とは言えないのか、
「細かく」という言葉をきちんと定義しないとその課題自体が無意味です。
    • 0

「3+2√2という形で計算できている」ということがなぜ理解できないのか判らないけど、そのことが理解できないと、

この話は一生理解できないでしょう。

もう少し親切に書くと、√2というのは無理数で、小数点以下が無限に続く(√2=1.41421356…と無限に続く)ので、
3+2√2としか書きようがない(表記しようがない)ということ。

以上の内容が(腹の底から)理解できないと、何度質問をしても同じ回答がきて、一生理解できないよ、
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、ここまでしか計算できないのかと言うのが分かりませんでした。これ以上細かくならないのはなぜか、そういう課題があったので聞かせていただきました