電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母の身体のことで相談です。
母は今年47歳?で、高血圧・貧血・肥満・運動不足・栄養の偏りがあるかと思われます。
週一でバレーボールをやっています。
でも専業主婦のため、その他では買い物程度でしか外に出ないんじゃないかなと思います。
バレー終わりと、あと週末に父と呑みに行っています。
母は自分の身体を大切にしない人で、私の兄が私立大学、私が私立高校に通っているのもあり自分に極力お金をかけないようにするため病院にも行きません。
一度父に行かされたときもありましたが、薬が飲めない、飲んでも気持ち悪くなると言って飲みません。
ご飯もちゃんと作るのをめんどくさがる、おかずもったいないなどでよく聞く話では食べるのは卵ご飯など白米を中心としています。野菜を食べてるのはあんまり見ないかも知れません。3食食べているか微妙です。
それと、父との関係でストレスも多いです。誰も父に逆らえないし、短期で、怒った時には本当にめんどくさいし、必ず矛先はその相手と母に向きます。母が全く関係ない時にもです。その他めんどくさい点が多く、私は本当に父が嫌いなので極力避けていますがそれでもイライラするのがとても多いので母はもうとんでもなくストレスが溜まっていると思います。よく下痢するとも聞きました。
夜は父に合わせてるので寝るのが12時すぎます。家族出かけてから昼間寝てます。
高血圧も深刻で、1番ひどい時では上で200下が160くらいでした。でも貧血酷いらしいです。
肥満は、私には上に兄弟が二人いるのですが、その2人は産んだ後に体操?かよくわかりませんが何かやって体型戻してたらしいです。でも私を産んだ時にはそれをしなかったらしく、その時から体型がなおらないらしいです。
体質なのかわかりませんが、肥満を治そうとしたこともあるのですが治りません。

今母が風邪っぽくて、38°の熱があります。熱を出すなんて本当に久しぶりで、無理せず寝てろといっても洗濯物や夜ご飯などをやってます。片さないと父がうるさいですし…せめて冷えピタ、と思っても今熱いからいらないと言ってます。体熱いけど脚とかは冷たいです。病院も行く気ないです…

よく母が私に自分が死んだらどうこうというような話をしてくるのでその度に本当に泣きそうになってるんです。助けてください。私には何が出来るのかわからないしいくら病院に行けと言っても聞く耳を持たないし…

質問者からの補足コメント

• 昨日から全然食べてません。
    昨日は何も口にしていないし、今日もクーリッシュ半分頑張った程度です。

あと、高血圧だからかすぐ息切れを起こします。
    タバコは吸ってないです。お酒も呑みの機会でないと呑みません。

A 回答 (4件)

娘さんでしょうか?

典型的な生活習慣病のようですね。
まずはお住まいの市町村の無料健診を受けてみられてはいかがでしょうか?

年齢も若いのに血圧が高いのは心配です。
多分5~8キロ痩せられれば悩みの半分は解決しますよ。

私もお母さんと同年代なので、自分を後回しにする気持ち、よくわかります。

でもお年頃の子供が居ることをお母さんも自覚しなくてはいけません。
まだ生きなければいけません。
健康で。
これは親の義務だと思ってます。
何かあってから後悔しても遅いんです。

今のお熱の具合は水分補給して脱水に気をつけて、それでも辛ければ病院でも良いかと思います。
    • 0

とてもお母さん思いのお子さんですね。

• 0

あんたたち子供が自立したら離婚することを勧めてみては?

高血圧は心因性、肥満はストレスによる過食症でしょうね
    • 0

そーゆう人は言うこと聞きませんよ。

本当に身体壊したりして入院などして痛い目に合わないと改善しようとしません。
現在身体的に症状がでないから大丈夫とぉもっているのでしょう。
自覚がたりないからですね。
    • 0