プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代前半の女です。
今年に入って、ハローワークの求人で一般事務の仕事に就職しましたが、まともに長く勤められる企業ではなく、今後の就職活動をどうしようかと悩んでいます・・・
1社目は同族企業の零細企業で、毎月赤字が続いているにもかかわらず営業社員が営業に行こうとしない、変な会社でした。2社目はベンチャー企業でしたが、急成長して慌てて人を大量に雇ったからか、机やパソコンが足りず、officeもお金がかかるためgoogleのスプレッドシートやドキュメントを使っているのですがしょっちゅうパソコンが固まり、仕事が捗りません。また、社訓を毎朝読ませられ、中途社員は社長の前で半年間社訓を読まされます。また、挨拶は大きな声で!と言われ、外出や帰社する場合も声が小さいともっと大きく!と言われます。新入社員ならともかく、今時何故そんなことを強要するのか分かりません。その割には、賞与もなく、残業しても残業代は出ません。働かされる割に給与が見合わない為、離職する率も高いようです。入社して2か月ですが、毎日社内の雰囲気が合わないせいか鎮痛剤を飲んでやっていますが、土日も気分が重く、すでに会社に行くのが辛いです。
やはり、長く続けられる職場が良いと思い、できたらこじんまりとした会社で淡々と働きたいと思っているのですが、また転職しても失敗するのではないかと思うと、派遣社員で紹介型派遣で勤務した方が良いのか迷っています。2社とも、求人票を見たときに納得のいかない点が幾つかあったのですが、(交通費の上限が低い、通常より勤務時間が長い、など・・)今後仕事を探す場合も、何かを妥協して探さないとダメでしょうか。そこそこ面接は通る為、次の仕事も探せばどこかしら見つかるとは思うのですが、自分の探し方のダメさ加減に自信をなくしています・・ちなみに転職サイトは30代が中心だと思い、40代は不利だと思ったので利用しませんでした。一般事務でも上手く転職できる方法があれば、知りたいです。アドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、最初に応募先の企業の業種を調べてどんな事業をやっているか調べることです。

自分が理解しやすい事業をやっている企業の方が将来が見えやすいです。

ネットでの、その会社を利用したお客様の声を調べてることです。お客様の評価が良い企業は、お客様のリピートがあるため、将来があります。

次に、財政状態です。帝国データバンクなどで有料ですが調べることができます。(700円程度はかかりますが。それにより、経営がどうなってるかある程度見えます。

さらに、登記簿も調べることです。本当に存在してる会社なのか、社長がころころ変わってないかなども調べることができます。短期間で社長が変わる会社は問題があります。
こちらは、1000円程度かかりますが。

お勤めになられる企業のことをよく調べないと失敗します。

多少お金はかかりますが、この方法で私はハズレに当たったこちはないです。
    • 0

40代で一般事務希望ですか・・・うーむ。

私は45歳の時にリストラされ再就職まで8ヶ月を要しました。
前職では管理者として働いておりましたが、そうも言ってられないと思い、若い人たちに交じってイチから仕事を覚える新人の気持ちで就職活動を行っておりました。
しかし結果は散々でした。
中小の同族系企業では、社長や人事の責任者から職歴や実績を買われても、事務所内をまとめる社長の奥さんや娘さんからは「扱い難い」と不評だったからです。
そこで方向転換して前職と同等規模で管理者を希望している会社に応募したところ、一発で採用された次第です。
どうしても一般事務にこだわるなら、選択肢にパート従業員も入れた方が宜しいかと存じます。
    • 0

数え切れないくらい転職した結果、40歳で勤めた所を43歳で辞め、44歳で出戻り、現在49歳で、概ね納得・満足して勤続しています。

職種が違うのでアレなんですが、会社の属する業界の景気じゃないでしょうか?

先細り業界の会社は、結局しんどい。儲かっている業界の会社は社員にも景気良いし。
細かい就業条件より「勝ち組の会社かどうか?」じゃないかと思います。
    • 0