プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員講座を受けようと思うのですが、書類審査があり、
将来公務員としてどのように活躍したいですか?
公務員を志望する理由は?

などありますが、ありきたりなことしか思いつきません。皆さんはどのように書きましたか?

A 回答 (2件)

理由がなければ講座を受けませんよね。


まず、そのありきたりな理由を書けばいいと思いますよ。

私も単純に疑問です。なぜです?
なにか理由があるんじゃないですか?

給料も別にそんなに高くないですしね。

災害が有ったり国に有事があったりすれば、
休日なんて関係なくばんばん働きますしね。
決して楽じゃないと思います。
そういうことをやって貢献したいと思えるならいいと思います。

公務員にも様々な職業があるので、なりたいものを
具体的にイメージして書いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

国家公務員なのか地方公務員なのか、総合なのか一般なのか、事務なのか技官なのか、


志望するところによって業務内容はさまざまですので、まず自分がどの公務員を志望するのかある程度の目星をつけるといいと思います。

次に、志望するところの業務内容などをさらっと調べて、具体的にこういうことがしたい、さらに自分はこういう能力で活躍できるのではないかと考えた。
とかそういうことを書けばいいと思います。当然ありきたりでもかまわないし嘘でもかまいません。本試験ではないただの講座の申し込みなのだから。

こんな感じでいろいろ決めてしまうと、モチベーションやある程度明確なビジョンを持てるし、本試験前に一から考える手間も省けます。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!