電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クーラーが効きません!一時間ちょっと前にスイッチをいれましたが、風がザーザーと音は大きいのですが部屋は30.4℃で入れた時から1.5℃しか下がってません。
温度設定は24→23→20と下げました。
これは故障でしょうか?掃除の問題?
ガス欠?買い換えたほうが賢いですか?
同じような経験された方、解る方よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

吹き出し口に手を近づけてみて風が冷えているかどうかをまず確認してみましょう。

冷たい風が出て居るのであれば、室温が高い事と湿度の関係上冷えるまでに少し時間が掛かると思います。
吹き出し口での風が冷えている感じがしなければ、冷媒ガスの圧力が低くなっている事による可能性がありますので、即ちガス抜けに
よる物と思われます。
ガスの補充は業者さんにやって貰うしか有りませんが、そのガスの価格って安くは無いですよ。
あとはフィルターが汚れに汚れているようなら外して洗いましょう。
掃除機だけでは取り切れませんからね。
熱交換機のフィンの部分に於いては、市販のエアコンクリーナーでも良いので掃除しましょう。
また使用年数にもよりますが、10年前後或いは10年以上使っているのであれば、買い替えを検討した方が良いです。
電気代も違いますしね。
    • 1
この回答へのお礼

風は一応冷たいです。効かなくなったのは2年前からでそれでも7月はギリギリ効いてました。暑さがピークになる盆の前くらいから、室温が下がらなくなるパターンです。今年は今からなので買い換えが賢いですねありがとうございました。

十中八九それは「冷媒ガス」が抜けて冷やせなくなっているのだと思います。

機械的な故障が無いのであれば、ガスを補充するとまた冷やせるようになるでしょう。
お近くの家電量販店に相談して手配されるか、メーカーのサポート窓口に相談して手配されるとよいです。

ちなみに5年、10年使ったものなのでしたら買い替えた方が電気代は少なくなるはずです。
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

前に暑くなってからつけるとなかなかきかないと聞いたことがあります

1時間前じゃかなり暑くなっていますよね
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。