プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週末から、闇金らしきところから、ひっきりなしに電話がかかってきます。
ことの発端は、兄が闇金に手を出し、その連絡先に自分の携帯だけでなく私や弟の連絡先まで相手に渡していたようです。
最初は兄がどこにいるかの確認の電話だけだったのですが、ここ最近は私や弟に対して融資の話までしてきます。
いりません、必要ありませんと言っているのに、毎回の電話。
もう、着信履歴を見るのが嫌です。
それがどこからかネットで確認するのも嫌です。
これは番号変更するしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

近くの交番ではなくお住まいの地域を管轄する警察署へ出向きましょう。


担当は生活相談係になります。
その際に必要な事項
・闇金業者の名前
・闇金業者の電話番号
・闇金からの着信履歴
(着信履歴が消える前にスクリーンショットで撮っておきましょう)
・可能であれば通話記録も
被害届を出すなら
・あなたの身分証明書
・印鑑
予め時系列をまとめておくと話が早いです。
たいていの場合、警察は積極的には動いてくれません。
着信拒否にして下さいとか何かあったらまた相談に来て下さい程度で返される可能性が高いです。
なのでただの相談と捉えられないようにしっかりと意思表示をしましょう。
①被害届を出しにきました
②闇金業者に対して警告の電話を架けて欲しい
頑張って下さい。
    • good
    • 0

嫌がらせですね.兄を強く説得して返済させるか,兄に変わって返済するか,そういう気を起させる狙いでしょう.


そんなことする義務がない人間を精神的に追い詰めているのです.

質問文から,相手はいろいろと電話番号を変えて掛けてきてると推測されるので着信拒否ではらちがあかないでしょう.
精神的な圧迫を掛けられてると警察に相談した上で,番号変更したらいいです.警察は相談の記録を作るだけかもしれませんが,変更した番号にまたかけてくるようなことが有れば動いてくれると期待.
    • good
    • 1

その番号を 着信拒否にすればよいだけです

    • good
    • 1

別に連帯債務者でもないのですから、例え兄弟であっても兄の所在確認の電話はあっても、それ以上の電話を頻回に行う場合は迷惑行為として、警察に相談しても良いと思います。



あくまで、お兄さんとその業者の契約ですから、兄弟は関係ありません。
    • good
    • 1

ご質問から、着信拒否を設定すれば迷惑電話を拒否できます。


ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!