プロが教えるわが家の防犯対策術!

江戸時代の質問なんですが         1 貨幣経済が発達したかてい      2 収入が増えると思った考え      この上2つわかる方回答お願いします。

A 回答 (3件)

米の生産量には限界があるけど、鉱山を開発して、掘った金銀を貨幣に鋳造したら、その分収入アップ。

大久保長安のアイデァだそうで。
 家康自身は、海外貿易でかなりのへそくりを貯めてたとか。 商船を相手に売買する時は、かさばらず海外でも価値が認められているもの=小判という高額貨幣に移行。
    • good
    • 0

現金でないと、お米などの財産が腐るから。


米相場て大儲けした商人が、武士よりも強くなるのがわかったから。
    • good
    • 1

質問が意味不明。


自分で、何をききたいのか分かっているのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!