アメリカ人の友だちにやきとりのたれの作り方を聞かれました。彼女が住んでいるのはアメリカ東部の田舎なので、手に入る日本食の材料はみりんとしょうゆくらいです。これらありきたりの調味料でできる、おいしいやきとりのたれのレシピを御存じの方がいらしたら教えて下さい。市販のやきにくのたれも試してみましたが、ちょっと甘過ぎるし、現地で常に手に入るものではないので、いつでも自分で作れるようなレシピをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は、初めまして。



要は、「アメリカで手に入る」調味料で出来るって事ですよね?

あのタレは何年も注ぎ足して、あの美味しさになる訳でして
それに近くてで良いのでしたら、こう言うのは如何でしょうか?。

1、醤油に味醂、ざらめ(砂糖)を入れて鍋で煮ます
(大体1リットルくらい作るとして、甘くならない程度の配合です)
2、それに鶏肉皮付きを照り焼き状態にした物を入れる
(沢山入れるほど良いので、一旦作り置きしておく、火を入れたら、腐らない)
(入れてからも数分煮てください、旨みが出ます、香辛料はお好みでどうぞ)
3、冷まして、醤油ビンに入れ、冷暗所で保存、2,3日したら更に落ち着くのでグッド。
これで、タレはOKだと思います。

後、焼き鳥を串に刺した時にも揉み込むと良いと思います
(此方の付けたタレは他の物と炒める也して下さい、戻しちゃダメです、お腹壊します)

5、焼いて付けて焼く、これで美味しい焼き鳥の完成でーす
(この時のタレは、勿論取って置きます、之に注ぎ足ししますから)


これは、我がキャンプに行くときに持って行く焼き鳥様のタレですが
結構美味しいと自負しております、アメリカ人の友人と試してくれたら
「おじさん嬉しい」ですね(大爆)

あうっ・・・何やら駄文になった様ですが、お許し下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピをありがとうございました。日本の家庭でも十分役に立ちそうな内容なので、まず自分で試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 18:09

NYに住んでおり、時々アメリカ人のポットラック パーティーに和食を持って行きますが、焼き鳥はいつも人気です。



タレは醤油・みりんと砂糖を好みに従い 混ぜて作ります。 彼らの味覚(非常に甘い)に合せ、かなり甘くした方が良いようです。 『味を見ながらお好みの味に整える』と言えばOKだと思いますよ。『タレを作った後何日かねかせるとおいしくなる』も言ってあげたら良いでしょう。

アメリカ人(一般に、食べ物を作るのに時間をかける事を好まない)が自分でタレを作るのなら、手間のかからない方が実用的ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近、照焼き系の味はアメリカ人に受け入れられているようですが、確かにアメリカ人の中には全く料理をしない人も大勢いるので、難しいタレを作らせるというのは無理な要求かもしれませんね。私の友人は平均的アメリカ人より料理好きで、家族の健康とか栄養を考えている人なので、大丈夫だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaさんの話というテレビ 2月14日放送の焼き鳥のタレのレシピを教えてください‼

aさんの話というテレビ
2月14日放送の焼き鳥のタレのレシピを教えてください‼

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://www.nanigoto.net/?page=1487121717

Qしょうゆ・みりん・さとう のたれ!

焼き鳥、かば焼き、照り焼き、等に使えるタレを作りたいのですが、どうやったら良いのでしょう?
本で「煮詰めて3分の2にする」というのを見たのでやってみましたが、かき混ぜると溢れそうになるし、放っておいたら焦がすし…
おいしい配分や作り方、くわしく教えて下さい!
また、保存方法、保存期間、も教えて貰えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2

量を多く作る時には、上記の分量の倍数で作ります。

焼き鳥や照り焼きのつけだれは、上記の分量を鍋に入れて、弱火でじっくり煮詰めています。
私はフライパン(テフロン加工のものだと作りやすいです)で鍋返しを使い、底からこそげ取るようにずっとかき混ぜていますが、溢れそうにはなりませんよ。

焼き鳥屋さんなどは、古いつけだれに追い足ししていくようです。
私はその都度作っていますので、保存期間についてはわかりませんが、醤油・みりん・酒・砂糖で作りますので、不純物が入らなければ割ともつかもしれませんね。
頻繁に使わないようでしたら、冷蔵庫で保存されたほうがいいと思います。

Q冷凍焼き鳥(たれ)を使ったレシピ

こんにちは。

先日、かなり大量の冷凍焼き鳥をもらいました。
もも肉でたれがついているもので、レンジで
解凍するとすぐ食べられるものです。

あまりにも量が多く、冷凍庫の大半を占領して
いるため、そのまま焼き鳥として食べる以外に
焼き鳥を使ったメニューがないものかと考えて
います。

でも、ご飯の上にのせて焼き鳥丼・・・しか思い
つきません。

何かいいアイデアはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

・牛蒡を洗って笹がきにして、薄~く味をつけます。
 粗みじん切りした焼き鳥と共に炊き込んで、鳥牛蒡ご飯に。
 
 既に鶏肉に味が付いてるので、ご飯の味付けは控えめに。
 三つ葉・錦糸玉子を散らすと、彩りも鮮やかで、より美味しいですね。

・焼き鳥をさっとチンしてゼラチンを溶かします。
 ペーパータオルで水分を拭き取り、片栗粉を打って唐揚げします。
 スライスオニオン・繊切り人参と一緒に漬け込んで、南蛮漬けに。
 一度漬けておけば、二週間くらいは保存できますね。

・タレが別添えであれば・・・
 焼き鳥・タレ・生姜をしばらく煮詰めて冷却すると、煮凝りも出来ます。
 
 そのままでも美味しいですが、暑い日には掛け酢をして、
 酢の物にしても、さっぱり食べられます。

合わせ酢の割合はこちらをご参考に。
○ 玉ねぎレシピ教えてください
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
→#5へ。

簡単な南蛮漬けの作り方はこちらへ。
○ 鮭のハラミを使ったおつまみを教えて下さい
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=858432
→#1へ。

ご参考までに。 

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=858432

こんばんは。

・牛蒡を洗って笹がきにして、薄~く味をつけます。
 粗みじん切りした焼き鳥と共に炊き込んで、鳥牛蒡ご飯に。
 
 既に鶏肉に味が付いてるので、ご飯の味付けは控えめに。
 三つ葉・錦糸玉子を散らすと、彩りも鮮やかで、より美味しいですね。

・焼き鳥をさっとチンしてゼラチンを溶かします。
 ペーパータオルで水分を拭き取り、片栗粉を打って唐揚げします。
 スライスオニオン・繊切り人参と一緒に漬け込んで、南蛮漬けに。
 一度漬けておけば、二週間くらいは保存できます...続きを読む

Q酒・みりん・しょうゆ の配分

料理はまだまだ初心者です。

私は割と甘辛い味付けが好きで、大抵
砂糖1:しょうゆ1:酒1:みりん1
の配分で味付けをするのですが、
酒・みりん・しょうゆの割合はレシピに寄って違いますよね。
この分量の違いはどういった意味があるのでしょうか?

例えば、甘めにしたい場合は砂糖を入れるというのは分かりますが、
みりんを多目にするとどういった違いがあるのか、
とか、お酒を入れるのはその料理にとって何の意味があるのか、など。。

皆さんのレシピにおける、酒・みりん・しょうゆ(もしくはその他)
の配分を教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お醤油とお砂糖は勿論味付けのためですが、
お酒の役目はアルコールに含まれるアミノ酸が旨みを引き出し、柔かくする役割と、味を浸透させる効果があるので最初に入れます。
本みりんの場合は、砂糖よりもすっきりすっきりした甘さですが、お酒と同様に旨みを引き出す効果があるのでコクが出ますが、使い過ぎると味がくどくなりますので砂糖と上手く組み合わせて使います、
また、照りをつけるためと、引き締める効果があるので最後に使いますね。

スーパーなどで売っているみりん風調味料は名前は似ていますが別のものです。
うまみ調味料を入れた液体甘味料と考えてください。

配分は料理や好みによって変わるのでこれと言って決まりはありません。

Q焼き鳥のレバーのレシピ

普通の鶏肉の焼き鳥と同様に、調理したらいいのでしょうけど、

レバーの焼き鳥を作る際、下準備の段階で、レバーだけ特別に手を加える事がございましたら、

教えて下さいませ。ささいな事でも結構です。

Aベストアンサー

レバーは串刺しの焼き鳥風にするにしても、
臭みを消したほうが食べやすいのではないでしょうか。

他のレバー料理にもこの方法は使えるのですが、
牛乳に30分つけ込めば臭みがとれます。

レバーをつけ込む前に流水で2分ほど流し、
その後に牛乳に30分つけ込むと更に美味しく仕上がります。

Qしょうゆラーメンレシピ

顆粒の鶏ガラスープを使ったしょうゆラーメンのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらご参考に
http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/ref/ramen/ramenj.asp
http://www.drk7.jp/MT/archives/000231.html
http://lamen.web.infoseek.co.jp/

Q業務用の自動焼き鳥器(回転式)を探しています。

友人が仕事の都合で「自動で焼鳥が焼ける機械?」なるものを調べているのですが、あまり情報が集まらずいっこうに進みません。
このままでは報告書の提出日にとても間に合いそうにないため、心配になり、こちらで質問させて頂きました。
以下に該当する機種をご存知の方は、詳しいことを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
1)自動でタレづけをしてくれる焼鳥の機械のようです。
2)くるくる回転しながらタレに沈みます。
3)メリーゴーランド式(横回転)と観覧車式(縦回転)があるとか。
4)ガラス越しに通りすがりのお客様に見て楽しんで貰えるパフォーマンス的な機能をもった焼鳥器だそうです。
このような商品をご存知の方は、なにとぞメーカーや価格などの情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

自動串焼機になるでしょうね、焼き鳥だけではないので
こんなところかな、いずれも縦回転で、タレをどうしているかの記載はないけど

http://www.rakuten.ne.jp/gold/meicho2/cat/0481.htm
http://www.eishin-esdk.co.jp/new/sakana-tori.html#Anchor-23522
http://www.b-info.jp/softec/index.cfm?id=13902

厨房機器展の出展者リストから調べるか、業界団体から調べた方が手っ取り早いと思いますが、どちらにしても、一般向けではないので、直接電話するしかないでしょうね。
あるいは、合羽橋で聞いて回るか(情報はあるはずですよ)

http://www.jma.or.jp/JFSE/ja/visitor/ichiran.html

Qしょうゆ味の赤飯のレシピ

今朝のめざましTVでやっていた(新潟県の?)
しょうゆ味の赤飯の作り方を教えてください。
おいしそうで作りたいなーと思ったのですが、
いんげん豆(?)のにじるとしょうゆをまぜて
炊き込むようなことを言っていただけだった
のでよくわかりませんでした。
具体的な分量とか割合等のレシピを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長岡のしょうゆおこわのことでしょうか。
詳しい作り方は、参考URLをどうぞ。

味付けがしょう油だったり、小豆ではなく、金時豆を使うのがポイントみたいですね。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~oojima/syouyuokowa.html

Q昔取った杵柄で 焼き鳥やをやりたいのですが!

昔取った杵柄で 焼き鳥やをやりたいのですが!

お世話になります
100年に一度の不況で勤めていた会社がだめになり
日夜職探しに奮闘中ですが 巷では中年と呼ばれる年になり
不況の波をもろにかぶっております
前置きが長くなりましたが 私若い頃に焼鳥屋で11年程
焼き手の経験がありまして ある事情で勤め人になってのですが
この辺で昔取った杵柄で串焼きの店でも始めようと思いだしたのです
しかしこの不況 単価の安い焼き鳥業界にもやはり影響が出ていると思います
そこで、実際に焼鳥屋もしくは居酒屋(小規模)を経営している方(お勤めの方)
頻繁に、焼き鳥屋、居酒屋に飲みに出かけている方々 
最近の業界状態を教えて頂きたいのです。 
店はやりたいのですがナカナア踏ん切りがつきません
開店休業 閑古鳥では なけなしのお金を使いますので・・・
居抜きで手頃な(20人程度入れる)店を探し 妻と1人のパートを使い
一ヶ月80~100万位の売上目標で考えてます
自営かタクシーしか無いと思いますが タクシーはチョットと云う所です
皆様 情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は過去水商売を経営していましたが
焼き鳥屋で儲けるにはお酒で利益を上げるしか無いと思います。
したがって、移動で焼き鳥屋をやっても満足な利益は期待できないですし
店舗を構えて営業するには、一番重要なのは場所になります。

居抜きでやりたいとの事ですが
居抜きというのは同じ様な営業をそこでしていてダメだった
という証拠でもあるので、居抜きで同じ様な店を出す場合は
かなり慎重に検討する必要もあるかと思います。

中には場所も良く、お客もそこそこ入って営業には問題が無いが
他の理由で店をたたんだ、などの場合もあるかと思いますが
その様な場合の居抜きでは、造作料という形で
別料金が高く設定されている場合も多いので
良い店、良い場所で営業するにはそれなりの高いお金が掛かってしまいます。

初期費用がいくらなのか書かれていないので
どれくらいを見ているか解りませんが
居抜きでも良い場所の場合はかなりお金が掛かると覚悟してください。

一番安価で始めるには、やはり移動販売やスーパーの前を借りて
焼き鳥だけを販売するのが一番安く出来ますが
利益もそれに似合った物になってしまいます。

今は客単価は安く設定しないとならないと思うので
1人、千円~2千円で軽く食べながら軽く飲め、
客の回転数を多く出来る立ち飲み屋のようなスタイルがベストだと思いますが
入れ替わり立ち代り人が入ってくるような
その様な良い場所があるかどうかが問題です。
よく検討してみてください。

私は過去水商売を経営していましたが
焼き鳥屋で儲けるにはお酒で利益を上げるしか無いと思います。
したがって、移動で焼き鳥屋をやっても満足な利益は期待できないですし
店舗を構えて営業するには、一番重要なのは場所になります。

居抜きでやりたいとの事ですが
居抜きというのは同じ様な営業をそこでしていてダメだった
という証拠でもあるので、居抜きで同じ様な店を出す場合は
かなり慎重に検討する必要もあるかと思います。

中には場所も良く、お客もそこそこ入って営業には問題が無いが
他...続きを読む

Qしょうゆたこ焼のレシピ

ソースをかけない「しょうゆ風」たこ焼の作り方を教えて下さい。お店でよくみるのが、ノーマルのたこ焼を皿に入れて、薄い?醤油のようなものをかけているいるのを見たことがあります。あの液体の作り方を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地元名古屋の方ですとたこ焼き器に生地を入れてある程度外側が固まったところで醤油を生地に掛けてやります。
後はふつうにひっくり返して焼いて何もつけずに食べますがコレガ香ばしくて美味しいです。

醤油を刷毛で塗っている物の場合醤油をだし汁と酒で割ってやった物が多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報