プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードのセキュリティコードのみを変更するにはどうしたらよいでしょうか。
経緯
会社のカードを会社で数人が使っているのですが、
誰かが amazonで買い物したらしく、
会員の登録後一ヶ月後にプレミアム会員になってしまって
自動的に毎月400円引かれるのです。
そこで同じことをやってしまった私の場合はプレミアム会員から脱退して、
400円は引かれなくなったのですが、
会社の何者かもまた最近自動的にプレミアム会員になったようで、
プレミアム会員になったことに気付いていないようです。
つまり毎月400円引かれると。

amazonに問い合わせると、
1. 何者か名前は教えられないとのこと
2. 何者かに本件を確認するようにメールを入れているとのこと
しかしその何者かのせいで、未だに毎月400円引かれているのです。

そこで思うのは以下の2点です
A. クレジットカードのセキュリティコードのみを変更
B. クレジットカードの番号を変更

そこで今回の質問になります
1.Aをやってもカード番号が同じなら400円引かれる気がしますが正しいでしょうか
2.Bをやれば400円引かれなくなると思いますが正しいでしょうか
3.Aのやり方を教えてください。
セブン銀行のATMでできると言う記述を見つけましたがどうでしょうか

Bのやり方はカード会社に連絡すれば手数料千円でできるので大丈夫です。
検索で方法を探しても、セキュリティコードの説明ばかりで、
変更方法がまったくわからないので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    もう手間がかかっているので何をやっても手間がかかるのは覚悟の上なのです。
    Amazonとは会社ぐるみの会員契約としましたので、
    プレミアム会員と同等の扱いで、しかも会費0円です。
    しかしながら謎な人物のせいで400円がいまだに引かれるのです。
    お金の問題でなく、毎月400円処理手続きする人たちの手間が問題なのです。
    Amazonはプレミアム会員になった人が誰か教えられないと言っていました。
    その代わり本件をメールで連絡したと言ってました。
    あるいはカードを使う10人に本件を連絡しましたが、
    その内の一人がプレミアム会員になっているのに気づかずに退会してないのかもしれません。
    「何者か」を突き止めるのはAmazonに教えてもらわないと、
    これ以上調べるのは不可能と思われます。
    やはりカードの変更しかないのでしょう。
    回答ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/30 08:06
  • 回答ありがとうございます。
    解約とはカードの解約でしょうか。
    問題の人物を私が解約することはAmazon側はダメと言ってました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/30 08:09
  • 回答ありがとうございます。
    コーポレートカードとは限られた者が使い回しする為にあるのでは?
    一人一枚コーポレートカードを持つのでは意味がありません。
    あるいは限られた者の一人が、再三にわたり
    『自分がプレミアム会員になっていないか確認し、
     なっていたら退会してください』と言う、
    私の言葉を無視しているのかもしれません。
    やはり問題の人物が誰かを特定することはできないようなので、
    カード番号を変えて対応してみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/30 08:14

A 回答 (4件)

カードの使い回しはコーポレートカードといえルール違反です。

カード会社に知ららたら強制解約になります。
ご注意を、
重大違反なので再加入も認められない可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人一枚でコーポレートカードを持つと言う事ですね。
謎の会員を排除する為に、カードを解約することにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/07/04 22:06

セキュリティーコードの変更はカードを取り替えない限り不可能。


ATMで出来るのは暗証番号では?

カード番号が変わっても会費のように定期的に引き落とされる物はそのままになる可能性があります。

そもそもは契約違反になる会社のカードを使い回すのが間違いの元。
まともな会計管理をしている会社ならコーポレートカードは必要な社員ごとに作って使い回しはしません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

解約すればいいじゃない。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

このケースの場合はカードごと変えるのが無難です。

セキュリティNo.を変えるのも結局はカード会社へ連絡しなくてはならなないし、確か再発行だった気がします(^_^;)。手間は一緒です。面倒ならAmazonへ連絡してプレミアム会員を辞める事ですが、何回もそれをやるとAmazonから連絡がきますし、なんか不審に思われて嫌ですよね。
カードごと変えるとカード支払だったものを変更しなくちゃいけないし、どれも面倒な事ばかり。Amazonのプレミアム会員になるのはダメなのですか?年会費なら3900円だし、Amazonをよく使用するのなら、会社の経費として落としては?
そもそも、会社としては、その「何者か」を突き止めないといけません。会社のカードですから、自分の腹は痛くないと、適当に使われては困ります。俺の会社では、会社のカード決済ができる人は経理担当者1人だけです。確かどの時点でAmazonプレミアム会員になったかを調べられますよ。その際は、会社のカードなら社長が確認するようになります。Amazonプレミアム会員のキャンセルをした後、カード決済ができる人を1人にするのもいいかもしれません。自分のカードではないカードを使用するのだから、責任ある立場で使用して欲しいですね。
ちなみに社長はこの件を知っているのですか?会社のカードと言う事は、社長が保証人になっていると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!