最速怪談選手権

定款の内容変更について教えて下さい。
今回、役員変更に伴い、定款変更をするのですが、認可を受けた定款原本に明らかに誤字が有る場合、勝手に
直してはいけないのでしょうか。
また、変更する際、行数や字数など、原本と違ってきてはいけないのでしょうか。
今回、すべてパソコンで作成し直そうと思っているのですが、原本は昔のワープロで作成しているため、字体などが違っています。
変更したところだけ、原本に差し替えなければいけないのでしょうか。

A 回答 (7件)

作り直して結構ですよ。

字体、書式うんぬんより内容が正しければいいのですからね(あまりに逸脱したのはだめですが)。差し替えとかではなく、原始定款は原始定款として保管し、現行定款は現行定款として保管してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございました。
作成し直して、現行定款とします。

原始定款の内容が変更になった場合、現行定款として作り直しますよ。

変更箇所だけ修正して末尾に日付、現行定款とする等の記載をします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
重ね重ね申し訳ありませんが、原始定款はワープロで作成していて原稿は残っていないのですが、その場合パソコンで新しく作成し直しても良いのでしょうか。
作成し直す場合、行数、字数など原始定款と全く同じでなければならないのでしょうか。
また、字体なども全く同じでなければならないのでしょうか。(昔のワープロで作成しているので、フォントが違うのですが)

数十年前の事ですが、経験から書きます。

考えはそんなに変わっていないと思います。勝手に変える事は出来ません。差し替えも出来ません。

誤字を見つけた場合又は変更したい場合は、余白に何頁、何行目、何字目、誤字であり訂正と記入、誤字を二本線で消して、何字記入、何字追加としました。訂正した余白の文字の最後に社印と訂正した人の印を押捺をしました。余白が狭く書ききれない場合は、貼り紙をして、貼った箇所に社印とその人の割り印をしました。

確かにパソコンでキレイに書き直したいと思います。もしそれが出来るのなら都合のいいように変える事も可能になります。

古くて、破れや字がみにくい場合は会社設立の際○○会社設立運営を申請をした所に相談されたらよいと思います。

念のため、定款とは公益法人や会社などの組織・業務に関する規則です。全社員が知っていてもよいと思います。余計な事を書きましたが、時代が変わりましたから、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
重ねて、お伺い致しますが、役員変更で定款が変更になった際は、定款変更のページを付け足すのでしょうか。
初歩的な質問で、申し訳ありません。

失礼!役員の変更でしたね。

そうすると、「中小企業等協同組合役員変更届書」になります。

添付書類は、変更した事項を記載した書面、役員の変更の年月日及び理由を記載した書面、及び役員の選挙を行った総会又は総代会の議事録又はその謄本(役付理事を選任した場合には理事会議事録又はその謄本も添付すること。)

変更した日から2週間以内に届け出てください。(代表理事及び定款で定めた役付理事の再任又は交代についても届出が必要です。)
    • 0

協同組合ですか。

それでしたら、会社とはことなり中小企業等協同組合法にもとづく定款変更になりますね。No1さんナイスアドバイスでした。

わたしも詳しくはないのでたいしたことはアドバイスできませんが必要書類はわかります。

「中小企業等協同組合定款変更認可申請書」を都道府県知事に提出します。
その際、添付書類として変更理由書、定款中の変更しようとする箇所を記載した書面及び定款の変更を議決した総会又は総代会の議事録又はその謄本が必要です。

参考URL:http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/sinsei/sho …
    • 0

株式会社の者ですが、以前、役員変更で法務局へ問い合わせをしたとこと、

基本的に定款は修正するものではなく、
謄本で修正していくと聞き、その通りに謄本で変更しました。
議事録などが必要になりますね。
    • 0

あんまり詳しくはないですけど、「定款変更」だけじゃわからないわよ。

株式会社の定款?有限会社?公益法人?NPO法人?
それによって違うんじゃなかったっけ?

この回答への補足

申し訳ありません。
協同組合です。
変更の内容は役員の人数へんこうです。
株式会社とはどうちがうのでしょうか。

• 0