プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フリーランスとして働いているのですが、軽貨物のオーナードライバーにシフトチェンジしようかと考えています。

先日一社面談に行ったのですが、予想以上に売り上げから引かれるものが多くて、毎日12時間、週6くらい働くことを考えると手取りの金額が割に合わないとすら感じました。

もちろん配送個数に応じて支払われる完全歩合制で働けば、頑張りに応じて収入が得られるので頑張りがいがありますが、そういった働き方をするにせよ、どこの会社から業務を受託すればいいか悩んでいます。

会社によってロイヤリティを抑えているところ、毎月の事務手数料を安く設定しているところ、車両のリース代が破格なところ、いろいろありますが、結局相対的に考えて自分の手元に残るお金が多い会社はどこなのか、おすすめの会社があれば知りたいです。

また理由なども合わせてお聞かせいただければ大変参考になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はっきり言ってオーナードライバーなどやるべきではないです・・・。

私の友人が赤い車の有名な軽貨物のオーナーに挑戦しましたが、軽貨物車も割高で購入させられ手数料やら必要経費を引かれて平均売上60万円でした。
軽自動車で1日2万5千円~3万円は想像以上に厳しく、望まぬ拘束時間もあります。
急に「東京まで5万円ほどで走ってくれ」とか無茶振りが続き廃業しました。
物流は30年前はトラック野郎全盛時代で羽振りがよかったですが、今は傭車をやるような時代ではありません。
私は30年前4トン平で最高170万売り上げたことがありますが、それが最高で大型傭車に変わってからも売上は下がり続けました。
オーナードラーバーなどは形だけで、軽貨物では搾取され続けて金儲けはできません。
仕事も配車係によってえこ贔屓されますし、逆らえば干されます。
一昔前、軽貨物のオーナードライバーが売上等不満を訴え、ガソリンをぶちまけて会社事務所を爆破したニュースを知りませんか?
    • 0

オーナドライバーに移行しても全部下請けでやるなら、同じかもっと歩合的には悪いですよ。

何もやらなくても最低名義貸し代くらいはピンハネしますからね。
オーナドライバーを考えるなら、ある程度の量の仕事を自分で取ってこれるようになることです。そして下請けで歩合は悪いものの一定量の仕事を確保しながら、歩合の良い自分の仕事を合間に取り入れていくことです。
    • 0