アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数B
次の式をΣを用いて表せという問題で
写真の左側の答えなんで違うですか?

質問者からの補足コメント

  • 写真載っけるの忘れてました。

    「数B 次の式をΣを用いて表せという問題で」の補足画像1
      補足日時:2018/06/30 12:12

A 回答 (4件)

No3です。

タイプミスしてたので訂正します。

<左側>
1
Σ 2^k = 2^0 + 2^1 = 3
k=0
    • good
    • 0

実際に、n = 1とかで確認すればわかります。



<左側>
1
Σ 2^k = 2^0 + 2^1 = 2
k=0
<右側>
1
Σ 2^(k-1) = 2^0 = 1
k=1



やあじふさんの質問いくつか見た気がしますが、
自分で計算をせずに済ませようとしていませんか。

数学は覚えることが少なくて済む代わりに、慣れが必要です。


慣れるまでは、ひたすら自力で計算するしかありません。
今回のように、"n"がでてくる場合は、
nを1,2,3と、色々入れ替えて計算してみる。

慣れてくれば、どうということもない話です。
    • good
    • 1

k=0からk=nまでだと項数はn+1です。


第n項は2^(n-1)となります。
    • good
    • 1

k=0 から k=n までだと



項数は

n+1 (個)

になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!