プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日転職の採用試験を受け、不合格となりました。
面接のフィードバックをいただこうと思い、ご連絡したら、
「全然悪くなかったんだけど、ベテランの人がいたからそっちを採用した。でも、今後定年とかで人の動きがあるから、その時はまた連絡します」
との返答でした。

志望度が高く、働きたかったのですが、この場合、信じて待つべきでしょうか?
もし採用経験の方がいらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    面接後に1週間以内に合否連絡を貰えるはずが、もう1週間延期させてという連絡が入ったので、おそらくキープされてたと思うのですが、やはり世辞ですかね…

      補足日時:2018/06/30 15:33

A 回答 (8件)

> 信じて待つべきでしょうか?


一般的な「ご苦労様」と同じ、慣用句です。
待てても半年でしょう。
    • good
    • 0

適当に言ってるだけだから信じない方がいいと思います。

    • good
    • 1

定年で人の動きあるって一ヶ月後?


半年後?一年後?

自分が採用担当で仮に不採用した人に人員補充で本当に連絡するなら具体的な時期を提示しますがね

待つのなら具体的な時期を確認した方が良いんじゃないでしょうか?
時期わからないまま待つのはリスク高すぎだと思いますよ
    • good
    • 1

「今後定年とかで人の動きがあるから、その時はまた連絡します」はリップサービスですよ。

    • good
    • 0

結局、不採用なんでしょ?

    • good
    • 0

補足内容を見る限り


よりリップサービスの可能性高いですね

一週間以内に連絡が一週間延期されたということは質問者様が採用基準を満たしてれば
素直に1週間で採用通知出してたでしょう

それを延ばして結果、ベテランさんを採用したという事は結局その企業の採用基準を質問者様が満たしてないんでしょう
企業側の状況が即戦力を欲してたんでしょうね

質問文にありました定年後の補充人員に
企業側が即戦力を望むのか育成型を望むのかはわかりませんが
待つなら、ちゃんと企業側と連絡とって
勤務開始時期などハッキリさせてにしないと
リスク高すぎですよ
    • good
    • 0

当面 Keep 状態でしょう。

あてにはできません。
次を探しましょう。
    • good
    • 0

定年で人の動きなんて 半年や年スパンの話ですよ。

期待しないで待つ方が無難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!