アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
女子美中学受験を目指してる5年の女子の母です。
今年から塾に通わせてますが、その事で主人と意見が分かれてます。
主人が○○○アカデミーを勧めたので通ってますが、時間帯が長くハードです。

集団なので質問もしませんし、本人の成績は上がりません。
私としてはもう少し時間に余裕がある個別、もしくは少人数制の方が良いのではないかと考えてます。
が、主人は家庭教師と相談して今の塾でと言ってます。

子供は小学生ですが、部活に入らなくてはならず、日曜日も試合試合でお休みがほぼありません。

女子美受験なさった方がいらっしゃれば、どれほど勉強なさったか、
塾や勉強のアドバイスを頂ければと思います。
ちなみに娘は女子美には行きたいと言ってますが、成績に対する興味はありません。
本人も転塾したいと言ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

女子美(中)の偏差や倍率から推定されることは、学力より素質を重視しているような感があるよね。

中学受験は水物っていわれるけど、それ以上に、対策は難しいってことだ。

ってことは、もし落ちた時にどうするのって話を合わせて考えておかないとまずいんじゃないってのが
ご主人の考え方なのかな。

現在の偏差値がわからないと、Sクラス(なのかな?)が適正なのかはわかりませんが、塾のクラスで
下位10%にいるなら、個別のほうが良いというのは当然の理屈です。 塾はビジネスですから、当然
真ん中より若干上に焦点をあてますから、下のほうの子供は見捨てられます。 お月謝の都合上うまいこと
ごまかしますけどね。 塾は例年のことですし、親は一人二人の子供しかいませんから、ある意味、
情報の非対称性ってのが発生して当然です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。主人がそこまで考えて言っているのか、また夫婦で話し合ってみます。
クラスはS2です。
塾の先生は良いこと言ってくれますが、結局は本人次第の部分が大きいです。

ありがとうございました。

>>主人は家庭教師と相談して今の塾にで言っています。

ご主人が相談できる家庭教師がいるなら、その人は駄目なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね。
その先生も周りとの差や順位が分かる集団の塾を勧めてます。

学校などの情報も、塾の方が圧倒的にあると言うことで。
私的にも、今の家庭教師に週4
よりは塾かなと思ってます。

塾や勉強のアドバイスを頂ければと思います。

>>> 何について?
    • 0
この回答へのお礼

今悩んでるのは、今の塾が本当に娘には妥当なのかどうかです。
私自身は塾に行った事がありません。

ただこの質問もその人それぞれですよね。
曖昧過ぎてすみません。