プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に離婚しました。その時は、会社にばれて変な中傷を受けたくないので、旦那の姓をそのまま名乗ることにしました。最近、気持ちも落ち着いてやっぱり旧姓に戻したいうこと思いまして・・・(いつまでも別れた人の名前を名乗るのもいやなんで)旧姓に戻すことは、できるのでしょうか?又いろいろ手続きが大変なんでしょうか?

A 回答 (2件)

大変みたいです。

離婚された時に一度現在の姓を名乗ることを選択したわけですし。3ヶ月の猶予期間があったことも大きいみたいです。
http://www.rikon-arcadia.com/uzi.html

ただ過去一名やった方を知っています。何をどうしたかなんてわからないですが、認められることもあるようです。
弁護士さんのサイトに同様の質問もありました。
http://www.hou-nattoku.com/consult/25.php
ご参考に。

家庭裁判所にも戸籍上とはことなり実生活では旧姓を使用していた場合のQ&Aがあります。
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea14 …
こちらにも手続きについては書いてありますが、実生活において旧姓を使用しているなど、現時点でのことも必要なんではないでしょうか。
とりあえず家庭裁判所に相談されるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/25.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くてお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。一度、家庭裁判所にいってみます。

お礼日時:2004/11/21 00:43

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/uji …
上記HPで元公務員が説明しています。
難しいようです。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/uji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くてお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。一度、家庭裁判所にいってみます。

お礼日時:2004/11/21 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!