プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金問題です。

兄弟間の借金のことでお伺いしたいのですが、借りた側が財産が無い、と言えばそれで済まされるのでしょうか?

生活ぶりを見る限りとても返せないような貧相な暮らしをしているようには見えません。

600万円近くですので、泣き寝入りできる範疇にはありません。

なんどか催促しました。
音沙汰ありません。
それなのに先日、借り主の息子の披露宴案内が届きました。
煮えくり返る腸もありません。あきれてます。

取り立ては、あまり過激にすると訴えられるようなので、できるだけ穏便にことは進めたいのですが。

どなたかこういうことにお詳しい方、知恵をお貸しいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

兄弟間でも借用書は交わしましたか?ない場合は、いつ、どこで、誰に、どんな形で、と時系列で事細かにメモにまとめておいでください。

中々兄弟間だといいづらいかもしれませんが、大金だし、こっちも生活が大変なんだと説明したうえで、今から借用書を書いて欲しい事、いつまでに返済するかなどを明記してもらい実印を押印してもらってください。必ず二枚作成して割印を双方で二枚に渡るように押印。この時点で揉めるようなら、本位ではないがこれからは弁護士を立てて話し合いをする以外ないとはっきり言う。そして本当に弁護士へ相談してください。その間は、全て弁護士を通してもらいます。兄弟なので本来はここまでしなくてもよかったのに、相手の不誠実な態度の為にお互いが嫌な気持ちになりますね。こういうケースの場合は、返済されない場合、縁切りになるケースが多いです。貴方のご兄弟が誠意ある対応をしてくれるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

gyuigf 様
丁寧に、それも早急に回答いただき本当にありがとうございます。

身バレはないと思っての投稿でしたが、一応ざっくりとした兄弟間の、としましたが、正確には、私の父親とその弟という間柄での話です。

回答の中にありました、借用書などの件は、これから確認しておきます。
これから書かせること、実印の割印のこと、弁護士への相談所、ありがとうございます。
ある程度情報として準備しておきたかったことを分かりやすく教えていただけました。

縁切りの件に関しましては、自分の中では切れてますが、やはり父のことを思うと全て解決するまでは仕方ないかと思っております。

愚痴も入りましたが、少し気が楽に、勇気も出ました。

重ねてありがとうございます。

借りた側が財産が無い、と言えばそれで済まされるのでしょうか?

↑
それで済まされたら、サラ金や銀行など
皆、倒産します。

最終的には提訴して、それでもダメなら、強制執行
ということになります。

又、弁護士会照会制度、というのもありまして、
弁護士に依頼すれば、弁護士会を通して、銀行預金
などの調査も可能です。

一度、弁護士と相談することをお勧めします。
相談だけなら、数千円です。
    • 1
この回答へのお礼

さすがにそうですよね!?
父は無料の相談所かなにかで督促状出したりしてたのですが、なにもできなかったそうです。
もしかしたら、借用書がないのかもしれません。

弁護士会照会制度。銀行預金の調査も可能なのですね!これも知りたかったので助かります。

ありがとうございました!!