電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題答えが20になるのですが理由が分かりません…教えてください。

「この問題答えが20になるのですが理由が分」の質問画像

A 回答 (7件)

8個の点から2個の点を選ぶ



対角線を数えるので八角形の辺は引く

→8C2-8=20

だと思います。
間違ってたらすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます理解できました

お礼日時:2018/07/02 15:21
「この問題答えが20になるのですが理由が分」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

URLまで送ってくださりありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:2018/07/02 15:21

上から時計回りに引いてみました。


ひとつめで5本
となりから5本
もうひとつとなりから4本
もうひとつとなりから3本
もうひとつとなりから2本
もうひとつとなりから1本
次と次はもう引けません。
全部で20本ですね。
「この問題答えが20になるのですが理由が分」の回答画像6
    • good
    • 1

No4 間違い



コンビネーションではなく、ただの掛け算だ。
8x5/2=20
すみません。
    • good
    • 1

隣通しには引けないから、すべての頂点から 頂点の数-3 に引くことができるけど、


全部やるとダブっちゃうから2で割る
(8C5)/2=
うん、やっぱ28でいいんじゃないの?
7ってどうやっても消えないよね。
    • good
    • 0

nC2-n


だよ
    • good
    • 1

あなたの出した28本のウチ8本は対角線じゃなくて8角形の辺ですね.引いたらちょうど20本になっためでたい.

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!