アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に右足親指を骨折したところが痛みます。
数年前に骨折して、整形外科の先生にも完治したと言われ、その後は特に痛みも感じず過ごしていました。(親指の関節が曲がらなくなってしまいましたが…)
しかし最近、車を手放したので歩くことが増えたせいか、骨折した指が常に軽く痺れたような感覚になっています。また、長く歩いていると、親指が痛くなり(痺れるような感覚から刺すような痛みも)、親指をかばって歩くので足首や膝も少し痛みます。変な歩き方になっているので体の歪みが酷くなっているのではないかと心配です。
そこで質問なのですが、こういった症状の場合、整形外科か整骨院かどちらにかかった方がいいのでしょうか?
また、院にもよると思いますが、一般的に費用はトータルでどちらの方が安いのでしょうか?

A 回答 (2件)

そういった痛み自体は整形外科でもどうにもならずに「不定愁訴」で痛み止めくれるくらいですねー。

原因疾患は治ってますし、整形外科はそういった痛みに対しては不得意ですよ。
整形外科にかかるなら、痛みを除圧出来る足底板を作りましょう。
整体院で良いところなら鍼灸で神経的な痛みを取ってくれるし、身体の歪みを直してくれます。ただし整体師にはピンキリがあるし自分に合って居る先生に当たるまで良くはならないです。
僕は良いところに当たりましたがそれまで整形やら整体やらあちこち変えました。とにかく受けて見ないと判らないこともあるので両方受けるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まずは整形外科に行ってみて、それから考えようと思います。

当然、整形外科です。

整骨院にいるのは医師ではなく柔道整復師ですし、できることは怪我の応急手当だけです。
慢性の痛みだとか、後遺症による物には対応していません。

>費用はトータルでどちらの方が安いのでしょうか?

整骨院で保険は使えませんので、全額自腹で言い値になります。
整形外科は保険が使えるので、3割負担になります。
整骨院は検査も治療も投薬もできませんので、痛くても湿布1枚も出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
整形外科に行ってみますm(_ _)m