電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未経験で中途採用だと採用は難しいですか?

22歳です。

今の時期だと中途採用になりますが、書類選考を通過し、今週面接があります。中途採用は基本的に即戦力を求めているし、欠員による募集と書いてあるので前任者と同じ業務が出来るかどうかを判断されますよね??

私は未経験ですし前職は全く違う職種です。書類選考がなんで通ったのかわかりません。もう今の時点で、ほぼ諦め落ちたな。と思っているのですが、たとえ経験がなくても書類選考はみんな受かるのですか??企業も即戦力が欲しいなら書類選考の時点で落としてよ。。と思います。

A 回答 (9件)

中途採用には2種類あります。


新卒3年以内と経験3年以上の有資格者です。
新卒3年以内とは世間ズレした人は指導しても謙虚さが無いので難しい。
経験3年以上の有資格者とは即戦力です。
あなたのように全く違う職種からの転職は理由があれば有利です。
応募理由が「やりがいのある仕事をしたい」ということなら一生懸命さがアピールできるからです。
>経験がなくても書類選考はみんな受かるのですか?
企業は無駄な事はしません。
書類選考でダメだと思ったら不合格にします。
面接で確認したいから書類で疑問点があっても次のステップに移るのです。
無駄な面接時間は損失になりますからね。企業は儲けにならないことはしません。
今の心情が面接官にはバレバレです。
自信を持って望みましょう。
    • good
    • 0

あまり深く考えない方が良いです。


採用されたら見込まれたと思い仕事を覚えるに専念なさってください。
会社は入ってみないと絶対わかりません。
例えばパソコンはフォーマットがしっかりしていれば簡単な操作で完璧な書類が仕上がります。
ファイルの持ち出しも書庫の整理整頓が行き届いていればすぐ取り出せます。
上記がアバウトなら戸惑うばかり。
そして何より前任者の引き継ぎです。
教え方の上手下手で業務の明暗を分けますし、何にせよ仕事をやりこなせる迄に数か月は要します。
中途採用で即戦力という言葉はやる気のある人を望む意味もあると思いますよ。
せっかく書類選考を通過されたのですから運を天に任せてみては。
    • good
    • 0

就職なんてやめろ、やめろっチャー♪


籠の鳥みたいに生きるつもりかーい!
「未経験で中途採用だと採用は難しいですか?」の回答画像7
    • good
    • 0

企業によりますが、 今回は育てる社員も必要なのでしょう、


22歳の即戦力?期待していないでしょう。
即戦力なら、最低 5-10年の業界経験が必要でしょう。

面接ガンバッテ。 本人のやる気と努力です。
知り合いで、高卒ですが、中途採用、米系企業の課長をしている人もいます。
    • good
    • 0

あくまで我が社の中途採用の場合ですが、経験者を基本的には求めて募集し、希望に叶う応募が無かった場合には若い方(社内年齢構成が40代が多いため)を優先します。


書類選考は、ある程度の基準に達していれば面接可能な人数までは通過します。
    • good
    • 0

女性ですか?


女性だと 履歴書の写真と 若さだけで 書類選考をパスさせることもあります。
しかし、面接で その分野での経験がないと分かると 落とされる可能性もあります
男性だと たしかに意味不明ですな
    • good
    • 1

即戦力になりそうな人の応募がなかった可能性もありますよね。


今は基本的に人手不足ですし、企業は、応募した人の中から一番を選ぶだけです。

ちなみに私の卒業後の就職も、新卒でありながら紛れもない欠員募集・・・しかも2人退社という状況で、最初の1年は怒涛の日々でした。
自分、よくぞ頑張ったと今でも思います。(笑)
採用されたら頑張って下さいね。
    • good
    • 0

>前任者と同じ業務が出来るかどうかを判断されますよね??


はい、基本的にはそうなります。
ただ若ければその限りではなく、今後の成長などに期待して、募集している即戦力枠以外に採用する場合もあります。

>たとえ経験がなくても書類選考はみんな受かるのですか??
いいえ。
だったら書類選考の意味ないじゃないですか。
書類で最低条件に引っかかる人引っかからない人をふるいにかけるんですよ。
最低条件に合致する人は面接に進めて、人となりなどを見て評価するんです。

>企業も即戦力が欲しいなら書類選考の時点で落としてよ。。と思います。
書類を通したのなら、それはあなたに魅力を感じたからであり、今回の募集は即戦力でも、先述のように今後育てていく人材を雇う可能性だってあるんです。
求人広告出して採用するのに、会社の経費で30万円近くはかかるんですよ。
即戦力募集して、未経験の若い人が応募してきたら、別枠で未経験の募集しないで済むじゃないですか。
即戦力を採用するのと同時に未経験の人も選考できれば、将来的に未経験枠も募集しようとしていた企業としては、お得な話なんですよ。
だから、悲観しないで全力で頑張ってくださいよ。
企業も暇じゃないので、無駄な面接などの選考なんてしたくないですから、無意味に通したりはしないですよ。
    • good
    • 2

そんな事はありませんよ。

書類選考を通過したのなら、次のチャンスを頂いたという事です。俺の会社は書類選考でかなりふるいにかけます。だって、面接って大変だから。面接の時の人数はかなりふるった後の人数です。
もしかして、全然募集が来なくて貴方1人だけだったという場合もあるけど、それでもいいじゃないですか。これも何かの縁です。1人しか募集が来なくても、書類選考の段階でダメなら落としますからね。通過したのなら、大したもんです。頑張ってね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!