アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短所は、考えすぎてしまうことで、
長所は、石橋を叩いて渡るところという
長所と短所は矛盾してますか、、、?

また、わたしは石橋を叩いて渡るような性格なのですが、それをうまく文章にできません。どんな感じで言ったらいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

短所は、考えすぎてしまうことで、


長所は、石橋を叩いて渡るところという
長所と短所は矛盾してますか、、、?
  ↑
1,石橋を叩いて渡る、という言葉を 
 長所として使うのはオカシイです。
 
2,見る角度によって、長所は短所に、
 短所は長所になります。
 だから、矛楯するとは言えません。




また、わたしは石橋を叩いて渡るような性格なのですが、
それをうまく文章にできません。
どんな感じで言ったらいいのでしょうか??
  ↑
慎重な性格です。

友人からは、思慮深いと言われることが
あります。
    • good
    • 0

長所と短所は言い方ひとつで入れ替わりますから、得てしてそんなものです。


ただ、他の方も仰っていますが、石橋を叩いて渡るのは長所とは言えません。

長所として伝えるなら、慎重であるゆえに、例えば、入念な準備を怠らないとか、様々な想定をして行動できるとか、そういった方向へ話を広げるといいと思います。

同じ慎重さも言い方を間違えると短所になります。
考えすぎるという言葉から受ける印象は、心配性、行動力の欠如、優柔不断などです。

もちろん短所を短所として掘り下げる必要はありません。
短所は改善策を加えることでそのまま長所に転換させ、長所としての慎重さを具体例も交えてたっぷり述べてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

一言でいえば"慎重"なんですね。



今のところ時代に一番必要な能力だと思いますよ。
    • good
    • 0

まあ、同じ様な意味ですから矛盾しているでしょうね。

    • good
    • 0

そもそも、石橋を叩いて渡るは長所として使うような言葉ではありませんから


根本的になにか間違っている気がします
もう少し別の言葉で表現したほうがいいです
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!