アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣 更新を断る

こんにちは。
先月下旬より販売の派遣で働いております。
初回1ヶ月契約です。

就業開始後に映画オーディションに応募・合格し、
稽古の参加が義務付けられているため
来月以降、派遣の仕事を続けられなくなりました。
派遣先の、希望休が出せる日数が不足しているためです。

まだ更新の意思確認はされていませんでした。


本当はいけないのでしょうが、
昨夜、取り急ぎと思い先に派遣先に
「希望休を増やしてもらうことは可能なのか?
もし不可で更新を断られるならそれは仕方ない。」
と確認してみたところ
「かなり迷惑ではあるがこたられる様努力はする。
但し、無理な時も当然ある。」
との返答があり、その場ではひとまず謝罪して終わりました。

派遣元の担当営業には、今日連絡するつもりでした。
(派遣先店長も私も今日は休み)

一晩明けて考え直し、やはり更新しない方がお互いの為だと思い
今朝、担当営業に
上記の経緯と更新の意思がない旨を連絡したところ、
「後任が入るまで延長することになるかもしれない。たしかに法律上は満了期間までで問題はないが、決定権は派遣先にあり、労働者と派遣元にはない。」
と言われ、折り返し連絡が来ることになりました。

ただし、映画出演ということは言い出せず、派遣元・派遣先ともに
資格取得のためスクールに通うという嘘をついてあります。
芸能系=急に決まる ということもありますし、正直に
言った方が良かったかもしれませんが…。

一応、このような急な生活の変化に備えて派遣社員でいた部分もあった訳ですが
契約違反をしていなくても私のしたことは非常識なのでしょうか?

派遣先の店長には「相談なしに決めて」と言われましたが、正直
「いけなくなれば更新しなければ良い。どうせ初回はトライアル期間で、向こうが切って来ることもある訳だし」
というつもりでおりましたので、契約期間外のスケジュールに関して
「相談なしに」と言われても、腑に落ちないところがあります。

勿論、制服を用意したり仕事を教えてもらったり、人員も不足しますので、
更新しなくて申し訳ないという気持ちはありますが…。

なるべく気持ちよく、またマナー違反をせずに
やめるために、
何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

数日延長になっても、今月いっぱいで辞めたいです。

質問者からの補足コメント

  • 派遣先で扱う商品はやや特殊で、新人には知識もつけさせなくてはなりません。

    元々いた派遣社員が問題児とのことで、その人(今月いっぱいまでの契約)を
    辞めさせるために私を入れた。
    今月中旬には1人で開店・閉店し接客できるようになってほしい
    と言われていたため、気まずさもひとしおです。

      補足日時:2018/07/04 17:17
  • suzuko様
    お一人だけ"お礼する"が非表示のため、こちらで失礼致します。

    たしかに、
    派遣だから基本的には即戦力でないといけないとはいえ、一ヶ月足らずのうちに独り立ちしてほしいと言われた時は若干引きました。

    派遣先がこちらを評価するために初回一か月なのだから、
    こちらの都合が急に変わって更新できない、
    ということだってあったっておかしくないですよね。

    ありがとうございました。

      補足日時:2018/07/16 19:42

A 回答 (4件)

遠慮なく 更新を断りましょう。

それが派遣の数少ないメリットですから。長ったらしい事情説明なんかどうでもいいです 
でも 定められた期間内に 派遣元に連絡してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、そのメリットのために派遣て選ぶ物なのに…

こちらが断る時は心苦しく、
あちらから断られる時は気軽に…なんて
不平等な話ですよね、ほんとに。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 17:18

あなたと派遣会社の労働契約、派遣会社と派遣先の契約であり、あなたと派遣先の契約は存在しません。


 あくまでもあなたと派遣会社の契約であり派遣先にあなたの人権及び契約決定権はありません。
契約期間中のに退職する場合は、最低でも14日以上前に派遣会社に書面通知することで退職はできます。
契約更新日の1ヶ月前に打診がありますので、更新する否かの返事をすることになります。
一時的な映画出演であれば再考の上で選択することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
おっしゃる通り、派遣先に決定権はないはずなのですがね…
派遣元も派遣先には頭が上がらないですしね…

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 17:19

自分たちのビジネスのために、なんだかんだと派遣元の営業担当者は言ってくるでしょうが、法律と派遣元との契約にだけ抵触しないようにして、ご希望どおり退職されたら良いと思います。



派遣先に迷惑がかかるかどうかについては、派遣会社と派遣先で考えて頂いたら良いことです。派遣社員を採用する以上、このようなことは所与の条件のはずです(そうは言わないかもしれませんが)。派遣社員の採用のメリットだけ享受し、デメリットは受け付けないというのは虫の良い話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ルールさえ守れば。

ましてや、まだ一人として数えられてないうちなら派遣先の傷も小さくてすみますしね。

可能な限りの最善の態度を尽くした、と思ってよろしいでしょうかね。

申し訳なくないとはいいませんが、
そういうことがあっても対応するのも派遣先の仕事のうちと思い、
必要以上に気後れしないようにします。
(実際、以前長く勤めたバイト先のオーナーは、採用でもっと苦労していましたがそのように言っていました。)

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 19:38

派遣先の企業が、バカなだけです。

「開店閉店し接客も」と言うのならば、1カ月の派遣期間で雇用するべきではないでしょう。アホすぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!