プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅は住宅ローンで買った方が得だけどローンは早く返した方が良いって矛盾してませんか?

長期35フラットとか低金利の住宅ローンがあるので住宅は住宅ローンで買う方が得と言われて家を住宅ローンで購入。

35年ローンを組んで毎月銀行に住宅ローンを支払い始めたら、今度は一転して、お金に余力があれば住宅ローンは早期返済した方が良いと言い出した。

家を買う前は一括払いより住宅ローンを組んだ方が得だと言い、購入後は早く返済した方が得だと言う。どういうことですか?

A 回答 (3件)

住宅ローン組んだ方が得な理由は、住宅借入金控除によって減税できるからです。

10年しか受けられないので、それ以降は残金を一気に返したほうが利息も減り得です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2018/07/07 09:19

基本的には、銀行が儲けるためのシステムですし、


たいていの場合、フルに利用できる人も少ないのでは?
個人的には、住宅ローンって信用(自分、売主、社会的)を、
誰でも見ることができる登記簿の乙区をカッコつけるもので、
さっさと返済したらそれも、見られてしまうので、
さらにカッコがつきます。
本当に35年払い続けることがカッコいいと思いですか?
喜ぶのが誰かを考えれば、だまされてるって思いませんか?
    • good
    • 0

>早期返済した方が良いと言い出した。


誰が言い出したんですか?

住宅ローンを組んだ人の状況によります。

現金で買える人は、1%以下の金利で
ローンを組めば、これは得です。
住宅ローン減税で利息を相殺し、かつ
プラスになります。
手元の金融資産を運用して、さらに
プラスになります。

この場合は、住宅ローン減税が終わった
なら、金融資産の運用との兼合いとなる
でしょう。

特に現金で買えるわけでなく、
普通にフラット35を組んで購入する
ような場合、今買うのが、一番良い
タイミングとは言えます。
それだけ史上空前の『低金利』という
ことです。
これ以下の低金利になることは、
あまり考えられない状況です。

そういう人の場合は、繰上げ返済して
将来の借金を減らすこと自体は、
望ましいと言えるでしょうね。

30~35年後の年齢は老後でしょう。
定年退職していてもおかしくない年齢
ですし、高齢者の大部分の人は収入が
減っていて、かつ老後資金の準備も
必要になるでしょう。
ですから前倒し返済は、将来の収入が
不安な人なら、そうしておくべきです。

ですので、
>住宅ローンで買った方が得
>だけどローンは早く返した方が良い
というのは、背景や条件が違う話だと
思います。

条件を揃えて言うなら、
矛盾のない話とするなら、

住宅ローンを組んで買うなら、
今が得。
だけどローンは早く返せるなら、
前倒しで返しておいた方が良い
といった言い方になるでしょうね。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!